アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!

またもやご相談です。

現在私は23歳パート主婦(子供なし・結婚7ヶ月目)として働いていますが、車のローンなどもあり夫の収入19万とわたしの収入8万ではなかなか厳しい状況です。まだ子供はいないので今のうちに貯金をしようと夫と話し合っています。

やはり主婦の正社員はむずかしいでしょうか?

扶養の待遇を受けたほうがとくでしょうか?

また、体験談等ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は早くに結婚して現在中学生と高校生の子どもがいる35才の主婦です。

質問者さまのように既婚ですと、採用する側は
「お子さんの予定は?」
など面接の時に質問すると思います。
そうした質問にきちんと答えることができれば、
主婦を理由に敬遠されることはないと思います。

>扶養の待遇を受けたほうがとくでしょうか?
扶養の枠はもちろん知っておくとよいと思いますが、それにとらわれすぎるのはもったいないと思います。
扶養の枠内という条件を外せば仕事の種類も雇用形態も大きく広がります。
こうした機会を失うのは私は損だと考えています。
その人の人生のステージにより異なることですが、23歳とお若いことを考えるともったいない!

私は24歳で幼児を育てながら就職し、パート、契約社員、派遣社員、正社員とこの3月まで働いてきました。どうしてもやりたい職種があったのでパートで経験を積んで、その後、待遇や給料も上がりました。今は働いていませんが、半年ぐらいしたらまた働きたいと思います。正社員は無理としても、この年齢で職探しに不安がないのも実務経験のおかげです。

人生には思わぬ荒波もありましたが(夫の会社の不渡り、転職)、経済的に困窮することもなくすみました。職場で知り合った友人との食事や旅行など、早くに結婚した私には若い時に経験できなかった楽しいできごとです。

扶養控除以外にこんなことにも目を向けていただけたらいいな~と思って書きました。
    • 0

全然大丈夫ですよ。

私の妻は、24歳のとき妊娠し、大きなおなかのまま1次試験、面接試験を受け、立派(?)に公務員になりました。

余談ですが、面接で「おなか大きいですが、いつお生まれですか?」と聞かれ「今にも出そうです。」と答えたそうです。ちなみに面接の翌日、無事出産しました。
    • 0