プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく小説などで見かける「つまるところ」、「一人ごちる」の意味を教えてもらいたいです・・!!
どなたか知ってる方いらっしゃったら教えてくださいー!

A 回答 (3件)

「つまるところ」=「要するに」ないし「結局」「つまり」



「一人ごちる」=「ひとり言を言う」ないし「つぶやく」

という具合に解釈すればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これでやっと安心してこの言葉が使えます!
分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 23:53

「つまるところ」は「つまり~」と同じで、物事が詰まった(最後までいった)ところ、つまり「結局」「最終的には」という意味です。



「ひとりごちる」は本当は間違いで、「ひとりごと」を動詞形にした「ひとりごつ」が正しい形です。
「ひとりごとを言う」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、そうなんですか!
初めて知りました・・なるほろ。
回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2005/04/23 23:49

「つまるところ」は「結局のところ」みないな意味です。

「つまり」と言ってしまってもいいでしょう。
「一人ごちる」?はごめんなさいわかりません。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、なるほど。
お早い解答どうもですー!

お礼日時:2005/04/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!