アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりにくい文面かも知れませんがよろしくお願いします。
注文住宅を大手ハウスメーカーで新築します。
駐車場スペースの前を深基礎にするのですが、料金が34万円程掛かります。
料金に駐車スペースの土のすき取り及び残土処理費用は含まれているのか?と営業の方に尋ねたのですが、最初は「もちろん含まれています!」との回答だったのですが、ある日「深基礎に掘り起こす土のすき取り及び残土処理費用であって駐車場部分のものではない。」と返答が変わっていました。
この部分についてボイスレコーダー及び打ち合わせ記録に残していなかった為、証拠もないので残念ながら一旦諦めました。その後にハウスメーカーからの外溝プランを頂き、他の外溝業者で見積もりを取ってみた所、ハウスメーカーの料金に割高感を感じた為、他の外溝業者でやりたい旨を伝えました。

いよいよ基礎着工になり、深基礎部分の前の土をすき取らないと足場やトイレ等支障が出るので最初にすき取ります。実はこの料金は外溝費用に含まれていた為、うちの外溝料金に割高感があったんです。との話になりました。
それなら最初からそのような事が十分予想出来たはずです。何故その様な残土処理費用が外溝工事の費用に含まれていたのか理解に苦しみます。それも基礎着工寸前に初めて聞いた話です。もめた末に三分の一はハウスメーカー負担、三分の二は施主負担で事を終えたのですが、施主としては三分の二の料金でも心の中で納得できる物ではありません。
土のすき取り及び残土費用に15万の見積もり。3分の二の負担でも10万円、最初の深基礎と合計で44万円(全額費用負担なら50万円です)。
深基礎にするスペースは横10m縦(片側)2.5mです。これ位の料金は普通掛かるものなのでしょうか?
このようなケースでもやはり施主が負担しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。


>知識や資料等、世間の相場が分からないので話し合いを行っても結局納得できない

普通は世間の相場は解らないと思います。各社毎に見積もりは違うでしょう。
 では、納得のいく説明を求めてはいかがでしょうか。長時間に渡ろうとも算出根拠を提示して頂きましょう。

>掘削等の資料等は手に入る物なのでしょうか?

 私が知る限りでは手に入らないと思います。ただ、仮に手に入ったとしても、ハウスメーカー提示の単価で合意したのであれば、それを覆すということにはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局、最終的には弁護士さんの方にも相談してみたのですが、
やはり難しいとの返答でした。
残念ですが、諦める!?というか、悩みが一つ消えて楽になったのかも知れません。

せっかく早速ご返信頂いたのに申し訳ありません。
返信は結果が出てからと思ったのですが、今考えると
補足に書けば良かったですね。。

色々ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/09 22:56

>土のすき取り及び残土費用に15万の見積もり。

3分の二の負担でも10万円、最初の深基礎と合計で44万円(全額費用負担なら50万円です)。

 個人的には、数量も大したことではないと思いますので、かなり高いという印象を受けます。

>10m縦(片側)2.5mです。これ位の料金は普通掛かるものなのでしょうか?

 深さが解らないと、体積が算出できませんので、一般的に高いと言われる公共工事の単価でお話致しましょう。(円/m3とい事でお答え致します。地域によっても多少は変わるでしょうが。)
1 機械掘削(0.6バックホウ)   約200円/m3
2 残土搬出(10tダンプ片道2km) 約1,800円/m3
3 残土整正(15tブル)      約500円/m3
これに諸経費を加えても4,500円/m3程度でしょうか。
 ただ、2は運搬距離によって変わりますし都市部では高額でしょう。また、建築ということで、そもそも残土量は少量でしょうから単価はさらに上乗せするでしょう。
 よく、見積をご覧になり数量等確認された上で再度メーカーと協議されてはいかがでしょうか。

 

この回答への補足

土の高さは約40cm程です。
しかし上記料金は私が提示された料金に比べると大分安いです。都市部の部類に入ると思いますが、掘削及び残土処理でm3辺り約一万円の提示を受けています。

補足日時:2005/04/25 00:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何しろ着工直前になっての話なので、「納得できないなら工事の方をストップしますか?」と言われその場では泣き寝入りするしかありませんでした。
メーカーともう一回話をするしかありませんが、なんと言うか、知識や資料等、世間の相場が分からないので話し合いを行っても結局納得できないのです。。。
上記に書かれた掘削等の資料等は手に入る物なのでしょうか?

お礼日時:2005/04/25 00:58

書かれている趣旨が少し分かりづらいのですが、深基礎と駐車場ののすき取りと残土処分の工事の数量が重複しているのであれば、重複分は減額清算できると思います。


工事をする前の状況から、工事のために取り除いた土量(体積)を計算してチェックします。

工事の内容が重複していなくて、単価が高いだけであれば、一度取り決めたものを後から清算することは難しいと思います。

この回答への補足

工事の内容自体は営業の方の話だと工事の数量の重複はしていないです。
今の所はすき取り及び残土処理については書面等に残していない段階なので、
まだ取り決めが決まったものではありません。

補足日時:2005/04/25 00:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
決めたものを後から変更するのは難しいかも知れませんが、なんというか私の中でまだ白黒がはっきりしていないので、毎日この事を考えるだけでイライラが募ります。諦めれば一番良いのかも知れませんが、金額が金額なもので。。。

お礼日時:2005/04/25 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています