dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

健康になるためにセルフメディケーションをしている人もいるのになぜこういう税なんか存在するんでしょうか?

A 回答 (3件)

セルフメディケーション税制とは特定の医薬品購入額の所得控除制度を指し、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として医薬品を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができる医療費控除制度です。


セルフメディケーションにおける消費に対して所得控除を適用する制度で、セルフメディケーション税という税金の概念ではなく予防医学的見地における節税効果を期待するものです。
    • good
    • 0

セルフメディケーション税、と言うものは有りません。


セルフメディケーション税制は、節税のための制度です。
    • good
    • 0

セルフメディケーション税


ではなく
セルフメディケーション税制でしょう?

課税しますって話じゃなくて、「対象の医薬品を使った場合に、所得税の控除を受けられますよ」って話ですから・・・・・

総合的に国の医療費負担を削減することに協力してくれた見返りとして
所得税の割引してあげるよってこと

あなたが払うのではなくあなたが受け取るんdす
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!