アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花の種を花壇に直蒔きしていますが、新芽がダンゴムシに食い尽くされそうです。
なんとか食い止めたいのですが、キンチョーのムカデアリコナーズのパウダーを新芽に直接または周辺にまくことで花への影響はありますか?

A 回答 (2件)

ダンゴムシは暗い日陰が好きですから、枯れた草のや鉢の下に潜んで夜間に新芽を食い荒らします。


ムカデアリコナーズはピレスロイド系(神経中枢系作用)ですから、誘引殺虫剤をお勧めします。
私の常用しているのはデナポン
どこのホームセンターでも取り扱っていると思います。
https://item.rakuten.co.jp/greenaid/13201/

それらの薬剤のほとんどは降雨によって効き目が消滅しますから、雨の降らない夕刻に撒きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナメクジの被害も深刻なことが分かり、
ダンゴムシとナメクジを徹底駆除する決意を固めました。
ダンゴムシはデナポンで退治します。
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/08 21:29

あります。

新芽に直に撒くのは枯らさせる原因になります。

地面に根元より少し離れた位置に、不快害虫粉剤等を撒きまし
ょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり良くないですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!