プロが教えるわが家の防犯対策術!

っすかとかっすよねとか使う若者が多いのですが敬語じゃないですよね?若者はどういう教育をされてきたのですか?

A 回答 (10件)

そういう環境の中で育ったということでしょう。


親も注意しない、職場でも誰も何も言わない、仲間内では当然のように使われている・・・
ガテン系、ブルーカラーに多そうですね。
    • good
    • 0

そういう言葉遣いがかっこいいとインプットされて生きてきたからね。


ある意味 正しい言葉がつかえないという病気だよ。
治してあげなかった環境が悪いよね。
カッコ悪いって気づかない本人の責任ですけどね。
    • good
    • 0

可愛く思われたいんですよ。


馴れ馴れしいと、親しみを込めては類似してますから。
    • good
    • 0

タメ口ではないという観点では一応敬語の部類には入るのかも、それよりもカテゴリがなぜ父母なのか…

    • good
    • 0

敬語を省略しながら話してるだけじゃないですか?



体育会系とかの人なら、良く聞く言葉ですけど。
    • good
    • 0

さあてねえ。


敬語についての教育がなされていないのか、当人が敬語を使うつもりが無いのかは分かりません。

敬語は学校で習うけど、基本は家庭での教育です。
    • good
    • 0

この質問文の「 」を使っていない、文章的に不備な教育水準とあまり変わりません。

    • good
    • 0

教育らしきものを受けていないんです。


個性とか自由という甘い言葉で育てられたんです。
    • good
    • 0

敬語ではなく、むしろぞんざいな表現です。


発祥がどこかはしりませんが、はっきりいえば下品、無教養な印象です。

友達、仲間内で使うのはかまわないですが、時と場所、相手に応じて使うべきです。
その使い分けができないのは、言葉のしつけ、教育ができていない人です。
    • good
    • 0

そういう言葉遣いをしてしまう程度にしか思われていないってことですよ。



本当に立場が上の人や、尊敬する人には、きちんとした敬語を使っていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!