5月から保育園に入れるために、昼間は離乳食、夜のみ授乳の生活サイクルをつけていたところ、乳腺炎になってしまいました。胸が張っており、しこりができていて、搾乳しようとしても出ません・・・
先週から吐き気を伴う高熱を出しており、絶食状態です。こういう場合の対処方法について、ご経験のある方がいましたら教えて下さい。

(11ヶ月の子供がいる妹から相談を受けましたが、対処方法が分からず、代わりに投稿させてもらいました。)

A 回答 (6件)

出産された産院へ行ってください。


マッサージをしなくても、ダーゼンとフロモックスというお薬で対処できる場合が多いです。
緊急の場合は「葛根湯」を飲んでください。だいぶ楽になると思います。

最近はマッサージをしないで、お薬でしこりを溶かす対処をする病院が多いそうです。
無理にマッサージしてほぐすより良いとか。
ただ、お医者さんによって違うので、マッサージの件は参考まで。

ダーゼン 炎症による腫れをやわらげるお薬です。また、痰や膿を溶かして排出しやすくします。
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3959003 …

フォロモックス 細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016 …
    • good
    • 0

私もなりました。


産んだ病院に相談してすぐ来てもらってかまわないと言われて、行って、マッサージしてもらいました。
私は熱はでなかったのですが、しこりと搾乳ができないのが辛くて・・・冷やしてもだめでした。

乳頭に白い点のようなものがありませんか?
かさぶたのようにも見える。
これがつまりの原因だったようで、針でつついて血を出してマッサージをしたところ、勢いよくおっぱいが出て、楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。妹に聞いたところ、胸の張りに耐えきれずにその白い点みたいなものをツメで切ったところ、勢いよく乳が噴射して治ったそうです。教えてgooの回答をたくさん頂き、とても感謝していました。皆様どうもありがとうございまhした。

お礼日時:2005/04/29 01:00

一昨日まで乳腺炎で悩んでいた2ヶ月の子供を持つ者です。


私の場合は、お乳がたくさん出る方で、夜授乳時間が空いてしまったので乳腺炎になってしまいました。
いきなり39度弱の熱が出て、動けなくなってしまいました。
治す方法は・・・妹さんはもうすでに先週から高熱をだしているとのことなので、すぐに産婦人科へ行ったほうがいいと思います。総合病院など大きな病院の産婦人科ではなく、産婦人科専門の病院へ行ったほうがいいでしょう。お産された病院がベストだと思います。総合病院だと、待ち時間は長いし医師はあまり知識がないみたいです。看護婦さんもおっぱいマッサージなどあまりしてくれません。(私の場合は里帰りだったため近くの総合病院へ行きましたが医師は薬をだしてくれるだけで、頼りない看護婦さんがマッサージをしてくれました。)
あまりひどいと、入院したり手術が必要になったりするケースがあるので早めに対処したほうが良いと思いますよ。
症状が軽ければ、とりあえず赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうのが良いと思います。薬は葛根湯(ツムラ)に乳腺炎を治す効果があるらしいです。

大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 0

追加で。



おっぱいがパンパンに張っていたい場合は、普通にシップ貼って大丈夫だそうです。
しこりの部分に貼っておくと楽になります。

あと、水分は控えて、なるべくマッサージしないようにしてください。
マッサージすることによって母乳の生成が促進されてしまうので(^_^.)

私がやった時は1ヶ月目で、搾乳したら160mlでました。それでも全部じゃなかった。
1ヶ月の赤ちゃん、そんなに飲めませんものねーー。
今は5ヶ月で、230mlは飲むので、すっからかんにされちゃいますけど。

お大事に!
    • good
    • 0

病院には行かれたのでしょうか?



授乳、中乳腺炎になり、漢方薬を頂いたことがあります。
まずは炎症を薬で抑えてから、マッサージなどの対処を考えられた方が良いでしょう。

行く所は、外科です。総合病院の外科ならば乳腺専門の先生がおられると思います。確認してから行かれます様に。
    • good
    • 0

大至急近くの母乳マッサージに行かれることをお勧めします。


乳腺炎をこじらせると、高熱がでたり、腕も上がらなくなったり、大変なことになりますよ。緑色のおっぱいがでてきてしまったり。神戸に近ければいいところを教えられるのですが・・・。
マッサージをうけるまでにすることは、とにかく水分や食べる量をへらして、じゃがいも湿布をすることです。ジャガイモ湿布の作り方は、ジャガイモ4・5個をを皮をむいてすりつぶしてそこに小麦粉をまぜて、お酢を2滴くらい入れて、こねてください。一塊になるまで、少し固めのほうがいいと思いますが、こねたら、キッチンペーパー2枚ぐらいにはさんでおっぱいに湿布してあげてください。
直接はしないで下さい。それを2・3時間おきにかえて下さい。私の場合は、2日で直りました。
ジャガイモをするのはかなり大変なので、本人では無理だと思います。ぜひ、すってあげてください。
作り方がわからなかったらまた返信ください。
服などにもじゃがものエキスがしみでるので、捨ててもいいような服を着ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた乳腺が詰まりました!葛根湯の効きかたについて教えて下さい

以前、乳腺が詰まった時に質問させてもらった時いただいた回答をまた見て色々試してみましたが、まだ詰まり(しこり)がなくならず痛みも増してきています(><)以前の回答で、乳腺が詰まった時には葛根湯が効くとも載っていたので、夕方初めて葛根湯(液体タイプ)を飲んでみました。飲んでから4時間以上たっておりその間に2回赤ちゃんに吸ってもらいましたがまだしこりがとれません。葛根湯を飲んでしこりがとれた方に聞きたいんですが、1回飲んだだけでとれましたか??葛根湯を飲んだあと、授乳も搾乳もしない状態でも自然に乳腺の詰まりが治るんですか!?それとも飲んだあとの授乳で詰まりが取れるんでしょうか??何回(1日3回までと説明書に書いてありますが)も飲んで効果が出るんでしょうか??
質問ばかりですいませんが、痛みがジンジンと増してきて辛いので質問せずにはいられなくなりました・・・

Aベストアンサー

私も一人目、二人目とも乳腺炎になりました。
39度の熱が続き、辛かったのを覚えています。
一人目のときは、何度も病院に通いおっぱいマッサージをしてもらいましてが、詰まりはとれませんでした。
そのときに処方してもらったのも顆粒の葛根湯です。
だけど、即効性はなかったように思います。
序々に血流を良くするのでは??
私が一番効果があったのは、ちょっとお恥ずかしいのですが旦那に吸ってもらうことでした。
何回もお金をかけておっぱいマッサージに通ったのは何だったの?というくらい効き目抜群でした。
乳腺炎ってほんとにつらいから、恥ずかしい!なんて言ってられないですもんね。。。
もうひとつは、赤ちゃんを寝かせて平行になるように四つんばいになり、詰まっている箇所(赤くなっているところ)を赤ちゃんの下あごになるようにしてすってもらいます。
体勢、わかります?
一度、試してみてください!!

Q乳腺炎になりました。しこりがなくなりません。。

先週末に、両胸が乳腺炎になり、発熱(39度)胸がカチカチで赤くなってしまいました
すく翌日に、病院に行きマッサージをうけました。
病院では乳腺がつまり、出口を失ってしまっているといわれました。

葛根湯と抗生剤、カロナール(解熱鎮痛剤)を処方されました。
少しは痛みも治まり、胸の赤みも冷えピタシートを張っていたため
治まってきました。

ただ、まだ一部分がしこりがどうしてもなくならないのです。。
赤ちゃんにもたくさんのんでもらっています(脇抱きもしています)
また、飲ませた後も、乳首にツーンとした痛み(たまにさすような痛みも)を感じます

こういう場合はまだまだ、つまりが治ってないということでしょうか??
ご経験のあるかた、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

4歳ともうすぐ2歳の娘の母です。
私もおっぱいが詰まりやすい体質で上の子の時は何度も高熱がでる乳腺炎を経験しました。
皆さんがおっしゃっている通り、食事を見直すのはもちろんですが、
御自分でおっぱいの詰まりを取れるといいですよね。
(本当は助産師さんにマッサージをしてもらうのが一番です。。。)
今は熱はありませんか?
熱がある時に自分でマッサージをすることはもっと悪くする可能性があるのでおやめ下さい。
熱がなければおっぱいが開通するようにマッサージします。
マッサージをする30分ほど前に、食用油を乳首に塗ってラップで湿布をします。
その後、大きく根底マッサージをした後、乳輪・乳頭をほぐし、搾乳をしてみてください。
搾乳は搾乳機を使わず手でして下さいね。
授乳時、授乳後の痛みは、やはり乳腺炎の影響だと思われます。
私も乳腺炎の時は激痛がありましたから。
でも、その痛みをこらえて、マッサージ&授乳を繰り返せば詰まりは抜けると思いますよ。
早く痛みがなくなり、幸せなおっぱいタイムが戻りますように。

追伸:今回の乳腺炎が治ったら、自分の乳首からどうおっぱいが出ているか観察すると良いですよ。
そうすると、詰まった時にどの乳腺からおっぱいが出てないのかが分かるようになり、
マッサージをする時にコツがわかるようになりますから。

4歳ともうすぐ2歳の娘の母です。
私もおっぱいが詰まりやすい体質で上の子の時は何度も高熱がでる乳腺炎を経験しました。
皆さんがおっしゃっている通り、食事を見直すのはもちろんですが、
御自分でおっぱいの詰まりを取れるといいですよね。
(本当は助産師さんにマッサージをしてもらうのが一番です。。。)
今は熱はありませんか?
熱がある時に自分でマッサージをすることはもっと悪くする可能性があるのでおやめ下さい。
熱がなければおっぱいが開通するようにマッサージします。
マッサージをする30分ほ...続きを読む

Q乳腺炎はどの位で治りますか?

2日前に急に38度の熱がでて、右の乳房が痛くなりました。
産婦人科を受診すると乳腺炎との事で、葛根湯と抗生剤を処方されました。
熱は下がったのですが、冷やしていますが胸の痛みと腫れはまだひきません。
だいたいどの位で、痛みと腫れはひくものなのでしょうか?
また、よる1回ですが寝る前に左側だけ授乳をしています(7ヶ月の子)医者からは悪くないほうは授乳しても良いと言われたので、続けていますが、右側の乳房も張ってしまいます。搾乳するべきなのでしょうか?
子供に飲ますのはやっぱりまずいのでしょうか?
今週末に家族旅行を計画しています。なんとかそれまでに完治させたいのですが良い方法はありませんか。

Aベストアンサー

 こんばんは、anemuです。
乳腺炎ほんとにつらいですよね。私は熱の出ないタイプですが、生後2ヶ月の頃に乳腺が詰まって、それから4ヶ月まで詰まったり通ったりを繰り返して放置していました。
その結果子どもがストライキを起こして乳首を引っ張り泣き叫ぶようになりました。
乳口炎(白斑)が4つくらいありました。その後桶谷の助産婦さんにマッサージをお願いししてもらい、半年くらいかかってやっと治りました。
私も病院に行ったりしましたが、結局時間の無駄だったように思います。
残念ながら産婦人科の先生はおっぱいに関して勉強不足の方が多いように思います。
私が半年もかかった理由は、できてしまってから放置しすぎたことです。
すぐに正しい知識で対処しておけば、こんなに長引かなかったのにと思います。
 他の方も書いてましたが詰まってる乳腺が開通しないことには、どんどんおっぱいが溜まって悪くなる一方です。
乳腺炎の治療法は飲ませないんじゃなくどんどん飲ませることです。
そうしてとにかく乳腺を開通させて溜まり乳を出さないといけません。
私も何度もおっぱいのトラブルには悩まされているので、辛い気持ちものすごくよく分かります。
桶谷のマッサージは結構高いので(初診料5000円、その後1回3500円)トラブルのあるときだけ通ってみてはどうでしょう。

 こんばんは、anemuです。
乳腺炎ほんとにつらいですよね。私は熱の出ないタイプですが、生後2ヶ月の頃に乳腺が詰まって、それから4ヶ月まで詰まったり通ったりを繰り返して放置していました。
その結果子どもがストライキを起こして乳首を引っ張り泣き叫ぶようになりました。
乳口炎(白斑)が4つくらいありました。その後桶谷の助産婦さんにマッサージをお願いししてもらい、半年くらいかかってやっと治りました。
私も病院に行ったりしましたが、結局時間の無駄だったように思います。
残念ながら産婦人...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q乳腺が詰まってる?

産後4ヶ月、母乳だけで育ててますが、昨日初めて右のおっぱいの上側に2ヶ所しこりのようになり、押さえると痛く赤ちゃんに飲ませても、搾乳してもそのしこりが取れずに困りながらおっぱいを左右上下に動かしていたら、上にもちあげた時にピュー!と出てくれてしこりがなくなったんです。しこりも痛みもなくなりスッキリしていたのもつかの間、昨日の夜には同じく右乳房の今度は下側にしこりが(涙)!!
これも、赤ちゃんに吸わせても搾乳してもしこりが取れず、左右上下に乳房を動かしても今度はどうしてもピュー!と出なく、今もまだしこりになってて押さえると痛いです。
おっぱい自体は常にふにゃふにゃなんですが、一部分だけこのように乳腺が詰まってしこりになるようなことあるんですか!?なんで赤ちゃんに吸わせても一部分だけ詰まっておっぱい出てこないんでしょうか(涙)??これ「乳腺が詰まる」っていう状態なんですか!?このしこりが自分で取れないと、病院(乳腺外来?)に行くしかないですか(><)!?

Aベストアンサー

食べ物をちょっと変えるといいみたいです。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2004091300165.htm

http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-2.htm


カロリーの取り過ぎだと詰まるらしいです(?)
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-2.htm

出産経験ありますが詰まることはなかったので…

Q乳腺炎は、治るまでどのくらい期間がかかり、どのように治るのでしょうか

はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。

右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。

熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。

現在は薬を飲んでおり、母乳に影響はでないものなので、授乳を続けております。

ところで、質問したいことなのですが、この乳腺炎というのは、「治るもの」なのでしょうか。

切開が必要だった例など、色々本やネットで読むと、こちら香港ではあまり母乳育児はさかんでないので(香港の女性は働くため)、治療や情報の薄さに心細くなってしまっております。ドクターに尋ねても、「とりあえず、来週また来てください。薬を飲み、よく授乳させてください」だけだったので、、。

もし、これまで乳腺炎なるものになった方で、どのくらいの期間で、どのように治されていかれたか、教えていただけますと、幸いです。

またあわせて、質問なのですが、乳腺炎になったのは、搾乳が下手で溜まってしまったからでしょうか。(自分の指で行っております)。乳首がヒリヒリしていたため、これまで搾乳がとても下手でした。同じく、乳腺炎になられた方で、搾乳機をつかって、乳腺炎にかかりにくくなった、という方がいらっしゃれば、お話お聞かせいただけますと、有難く思います。

どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。

右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。

熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。

現在...続きを読む

Aベストアンサー

11月に出産して、1月になってから乳腺炎になりました(^-^;)
私の場合は、夜間、子供が6~8時間くらい爆睡して寝てくれるので、その間にたまりすぎちゃってなったパターンです。
結果からいえば、治ります。ただし、赤ちゃんにすってもらうことが大前提ですが。

乳腺炎になったとき、最初風邪かと思って早めに寝たんですよ。症状として、38.5度の熱と寒気、頭痛だったので、風邪の初期症状に似てたので。
その日の朝に、かなり乳房が痛かったんですけど、おっぱいがパンパンに張ったせいだろうと思っていただけで、特に気にしていなかったんですよね。
ところが、翌朝熱は下がったのですが、乳房にしこりが。、ネットでいろいろ調べてみたら、乳腺炎じゃないかって思いはじめて。
対処法は「とにかくいろいろな方向から吸わせる」ってことだったのです。
自分で何とかできるならと思い、葛根湯を飲み、子供にミルクをあげないでおっぱいだけにして吸わせました。
しかし、限度があったのかしこりはとれず…。
その日の夕方受診して、お薬をいただいてきました。私のしこりの場合はまだ軽いほうだったみたいで、飲み薬でOKということでした。
ついでに搾乳機も買ってきました。(消毒してから使うので、すぐには搾乳できず)
翌朝、子供におっぱいを与えたのですが、10分くらいでまた寝ちゃったので、搾乳機の出番。160cc絞れました(絞れた量にびっくり!)
その次の日からは赤ちゃんがちゃんと吸ってくれたのか、30cc絞れればよいくらいだったです。
薬を4日ほど飲み続けた頃、乳房のしこりも感じなくなりました。
あれから10日ほど経過しましたが、今じゃすっかりよくなりました。

乳腺炎になるのは、授乳から授乳までの時間があきすぎている、まんべんなく飲んでいないからだそうです。
おっぱいをあげるときに、いつも同じところで飲ませるのではなく、可能な限りいろいろな方向から吸わせるとよいそうです。
搾乳機も有効ですが、やっぱり吸わせたほうがよいみたい(^-^;) 私は搾乳機が痛くて、もっぱら吸わせてました。そしたら哺乳瓶嫌いになっちゃった(汗;;)

下記のサイトがすごく参考になりました。ぜひご覧になってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017

11月に出産して、1月になってから乳腺炎になりました(^-^;)
私の場合は、夜間、子供が6~8時間くらい爆睡して寝てくれるので、その間にたまりすぎちゃってなったパターンです。
結果からいえば、治ります。ただし、赤ちゃんにすってもらうことが大前提ですが。

乳腺炎になったとき、最初風邪かと思って早めに寝たんですよ。症状として、38.5度の熱と寒気、頭痛だったので、風邪の初期症状に似てたので。
その日の朝に、かなり乳房が痛かったんですけど、おっぱいがパンパンに張ったせいだろうと思っていた...続きを読む

Q母乳(混合)から完全ミルクになった方にお聞きしたいです

こんばんは

タイトルの通りなのですが、母乳または混合育児から完全ミルクに変わった方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?
 (母乳が出なくなった、保育園に預けるため、等)

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?
 (気が楽になった、悲しかった、等)

お時間のあるときにでも宜しくお願いしますm(_ _*)m

Aベストアンサー

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減らしていき、最後に出さない事で止まりますしね。

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?

上の子は出過ぎる程母乳がでて余っていた位なので、その時によって違ってくるものだと思いましたね。
個人的には上の子で出過ぎる母乳に苦労したので、少し楽になったなーと思いましたが、変わりにほ乳瓶のケアや
ミルク代が掛かるようになり、良いことばかりじゃないなと(笑)
あとは、飲んだ量が一目瞭然なのは楽でしたね。
お気楽極楽な性格なので、母乳が出なくなった事についてはあまり悲観的にはならなかったです。
あ、こんなものか、と。

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減...続きを読む

Q乳腺炎と授乳後の搾乳

こんにちは。
乳腺炎になったりすると助産婦さんに
「授乳後はすこしでも搾乳してくださいね」って
言われますよね。
その時は「あーちゃんとしなきゃな」って
思うのですが、上の子の世話もあってなかなかできないでいます。
上の子の時は搾乳しなくても一度も乳腺炎にならなかったし、
食事も特に気にしませんでした。
でも下の子が今4ヶ月なんですが、
既に2回40度の熱が出る乳腺炎にかかりました。
そしてまた乳腺炎の予感が・・・
(おっぱいの奥の方がチクチク痛い)
今回は食事にはかなり気を使ってて、
私だけ別メニューにしたり、
甘い物も我慢しています。
なのになぜ?
やっぱり搾乳が重要なのかなって
思っているところです。
そこでなんですが、皆さんは授乳後の搾乳毎回されてますか?
「乳腺炎の予防でこれは効くよ!」というのがあれば御伝授ください。
なおタンポポ茶は常時飲んでます。

Aベストアンサー

5ヶ月の子のママです

乳腺炎って痛いですよね
私は痛みで手が震えて箸が持てなくなりました
そのうえ、切開寸前のところまで悪化し、新生児を抱えながら8日間桶谷式マッサージに通いました
今も定期的に通ってますが、それでもヤバイと感じる時があります

やはり、飲んでもらうのが一番だと思います
飲み方工夫して同じ姿勢にならないように(立て抱き、横抱き、ラグビーボール抱き)満遍なく飲ませるといいと思います
同じ抱き方だと飲み残した乳腺があり、しこりが出来やすいそうです

それでもしこりが出来たら、赤ちゃんが飲んでる時にしこりを押すといいですよ
力を入れ過ぎると乳腺を痛めますので、おっぱいを挟むようにゆっくり圧迫する
それと飲ます前におっぱいをマッサージする感じで持ち上げたり、肩のストレッチもお勧めです(毎回やらなくても思い出した時くらいで十分です)

食事制限をしても乳腺炎になるのは、水分不足もあると思います
1日1?も飲まれるんですから、体内の水分量が少ないとドロドロでつまりやすくなるのではないでしょうか
上にお子さんがいらっしゃるということなので、自分の水分まで気が回らなくなると思いますが、汗もかく時期なので意識して飲まれるといいと思います
意識して水を飲むようになってからは、菓子を食べてもしこりが出来にくくなりましたよ(汗)

長くなってしまいすみません
お互い、母乳育児を楽しみましょう!!

5ヶ月の子のママです

乳腺炎って痛いですよね
私は痛みで手が震えて箸が持てなくなりました
そのうえ、切開寸前のところまで悪化し、新生児を抱えながら8日間桶谷式マッサージに通いました
今も定期的に通ってますが、それでもヤバイと感じる時があります

やはり、飲んでもらうのが一番だと思います
飲み方工夫して同じ姿勢にならないように(立て抱き、横抱き、ラグビーボール抱き)満遍なく飲ませるといいと思います
同じ抱き方だと飲み残した乳腺があり、しこりが出来やすいそうです

それでも...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報