アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒメジョオンに似た感じの 青紫の花です
 里山で見かけましたが 名前が分かりません
  よろしくお願いします

「花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

花弁が糸状でなく、茎を抱かないように見えるので一般的なヒメジョオンではないでしょうか。

蕾の状態が同定ではないようです。
ヒメジョオン
https://matsue-hana.com/hana/himejoon.html
葉は茎を抱かない
https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/82656.jpg

ヒメジョオンの葉と花(以下のサイトの葉のつき方などが似ています)
http://hamakazuchan.la.coocan.jp/flowers/gojyuuo …
http://hamakazuchan.la.coocan.jp/flowers/June-hi …

ハルジオンの葉と花(花弁は糸状で葉は茎を抱く)
http://hamakazuchan.la.coocan.jp/flowers/gojyuuo …
http://hamakazuchan.la.coocan.jp/flowers/April-h …

ヒメジョオンとハルジオンの違い
http://boo-bee.cool.coocan.jp/plants/asterales-/ …
https://skylandhotel.jp/2016/06/22/9283434/
http://akishino-edu.jp/blog/%E3%83%8F%E3%83%AB%E …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます

お礼日時:2023/06/10 20:49

参考にヒメジオンやハルシオンは開花期が終わりに近くなるとピンクやムラサキになります。

先に回答したアゲラータムは撤回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 色が、結構濃い色だったので もしかしたら よく似た他の花かと思いましたが

お礼日時:2023/06/10 20:47

アゲラータム(カッコウアザミ)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!