アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在48で79歳までのローンは無謀でしょうか?
世帯で手取り38万円です。
1人は24万
もう一人は14万ですが、25万円になります。

小学生の子どもアリ


購入金額は3900万円で、1000万円は、親から援助してもらえたようです。

築年数47年の物件です。。

私の親族の話しですが、心配です。

A 回答 (20件中1~10件)

まあ、老人ばかりでは共用部分の修理は無理だね‼️反対にマンションの大幅修理するとなれば、莫大なお金掛かるからたいへんだよ‼️(((

;゚Д゚)))修理積み立て金やしっかりした管理会社が入っているのか?管理組合の会合があるのか?購入する会社はしっかりしたところか?等々を軽く調査すべき事案です‼️又、あなたが万一病気などになった時のことまでシュミレーションしておくべきです‼️(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
修繕積立金は、すくなかったですね。
、管理会社:株式会社合人社計画研究所で、口コミはわるかったです。

購入した会社や、会合についてもきいてみます!

病気は、もう更年期からか、うつ病が発症しているようですね。

お礼日時:2023/06/09 08:48

お礼ありがとう


安直な回答失礼しました!反省します。
確かにそうですね。銀行の判断には、銀行が損しないかどうか(担保割れ、取り漏れしないか)だけでこちらの事情は勘案されてませんもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお返事ありがとうございます。
そうなんですよ‥。
銀行が貸したことにびっくりです。
額がおおきすぎるのでは?とおもってしまいました。お金ないとかいちいちいってきて、遠回しに催促してきた親族なので、こちらが不安になってしまっています。
主人が大切にしている弟なので、絶縁はできないです(泣)

お礼日時:2023/06/09 15:45

それは銀行が判断すらことなのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
借りられる額と返せる額はちがうときいたので、こちらで一応、質問させていただきました。

お礼日時:2023/06/09 15:00

しかし、しっかり耐震対策した新しいマンションは高いからね‼️((( ;゚Д゚)))肝心なのはローン払え続けられるか?だね‼️

    • good
    • 0

耐震標準適合書のことですが、47年前の物件ならないかなσ(^_^;)??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
それです! それは取得できていない物件ですね。

部屋はフルリノベーションですが、
補強はしていますとかはありませんでした。

お礼日時:2023/06/09 09:58

耐震対策してあるマンションか?キーポイントです‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

耐震対策とは、たとえばどんなことでしょうか?
旧耐震で証明書はもらえない物件でした。

お礼日時:2023/06/09 08:44

築年数47年?修理代がかなり発生してくるよ‼️( ノД`)…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
マンション購入になります。
内装の修繕はおわってましたが、問題は共用部分の修繕なんですよね。
旧耐震で、私が不動産屋に勝手にそこだけきいたら、修繕の予定なし。

老人が多く住んでいるので、修繕できないのでは?なんて考えてしまってます。

お礼日時:2023/06/09 08:15

購入には反対ですね。



私なら賃貸でいいですね。
単純に考えて79迄支払ってら
それから老後の資金を集める。

小学生に築77年の物件を継がせるか
ローンを払わせるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。賃貸ならもしかしたら、市営とか入れるかもしれませんしね。。
子供に住宅ローンをはらわせるプランですよね。

お礼日時:2023/06/09 08:14

物件の土地は抵当に入ったのですか? (建物の価値は不明?)


借入当人の年齢からみるに、今後の健康状態に不安材料が付きまといます。
(誰でも持病的なものがあればそれは70歳までに出ます。もし、大病となれば・・・、当然定年も、自営なら高景気がずっと続くとも思えない)

そこで支払いが滞れば、今はやりの買い取りリース支払い?
時期を迎えたころにはみんな無くなります。=孫の収入はそれぞれに必要

でも決断されたのなら他人が口を挟む余地はなし。将来を賭けて頑張りましょう。(手持ち資金ゼロでは厳しいよ、先祖様の遺産分け後はあるのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
健康面は夫婦ふたりとも疲れていて、
妻側は、更年期なのか、うつ病?躁鬱ぽく、
旦那様側は、あんまり働きたくない、休みたい‥といっていて、なんとか働かせている状態です。   

離婚の話しもちらほらでている状態。

購入したのはマンションで、土地は所有権。
建物の価値はなんもいわれていませんが、築年数47だと、ほぼない?のではないでしょうか。  しかも旧耐震で、南海トラフとかの地震が心配です。


現在、家庭には貯金ないそうです。 
遺産分けなし。

子供に資産を与えたいといってましたが、負債では?ともおもってしまいます。
やはり厳しいですよね。。

お礼日時:2023/06/09 08:34

場所は都会それとも田舎どちらなんでしょいか。

築年数47年なら住宅の資産価値は0円と考えるべきでしょう。購入額は仮に土地代と考えたとして立地条件を照らし合わせた時に資産価値があるかどうかですね。まさか土地が一般定期借地ではないですよね。とにかく家は築年数がたっていますから修繕やリフォームの必要が遅かれ早かれ出てくるでしょう。金利は固定なのか変動なのか、返済方法も元金均等返済ならまだしも元利均等返済なら年齢が上がってくると厳しくなると思います。またお二人が元気な内は良いのですが、病気になったり介護をしなければならなくなった時の資金繰りは考えていらっしゃるのでしょうか。買うからには考えていらっしゃるでしょうが、とにかく購入した以上、収入がしっかりあるうちに繰り上げ返済を考えるべきかと思います。お子さんに返済の負担がかからないようにしてあげる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
都内まで
電車で30分ほどの場所です。

土地は一般定期借地ではありませんでした。
マンションです。

内装はフルでリノベーションされていましたが、問題は共用部分です。
共用部分はやる予定は現在なしとかかれていました。

金利は固定です。
返済方式はわかりません。きいてみます。
そうですよね。返済方式もありますもんね。。。

介護問題は、奥様側の介護費用がかかる可能性がありますね。
1000万もらってますが、それは介護費用だったらしく、
教育費もままならないのに、大丈夫?とおもってしまいます。

自分の介護プランが?ですよね。
子供に資産を与えたいとはいってましたが、負債ではとおもうんですが。

繰り上げは返済ですが、今、ちゃんと貯蓄できず、

子供の教育費、親の介護予定なので、できるのか?という謎なんです。

親族にきいてもゴニョゴニョいっていて、わからなくて。

お礼日時:2023/06/09 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!