電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜアだとダメなのですか

「なぜアだとダメなのですか」の質問画像

A 回答 (3件)

まず問題文の単位を見てください


1 mol/Lとなっていますよね?
これは1リットル辺り、ということです

そして今度は回答を見てみると
書き方は違えどイ、ウ、エはすべて同じです
つまりアが不正解となる訳ですね
    • good
    • 0

1mol/Lの意味を理解なさっていますか。


1mol/Lとは、1Lの「溶液」中に1molの物質が溶けていることを指しています。1Lの「水」に1molの物質が溶けていることではありません。
仮に、1Lの水に水酸化ナトリウムを1mol溶かすと、わずかに体積が増え、1Lではなくなってしまいます。溶かした後で全体を1Lにするためには、水は1Lより少し少なめでいいのです。この量をいちいち計算して求めるのは面倒なので、先に水酸化ナトリウムを準備して、それを溶かしながら、全体量が1Lになるまで水を加えるのが一般的だと思います。
    • good
    • 2

水酸化ナトリウム40gに960gの水を加えても全体の量が1Lにはならないからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!