アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤く囲んだ式を変形した時、①と②は同じことですか?

「赤く囲んだ式を変形した時、①と②は同じこ」の質問画像

A 回答 (3件)

Σ の定義を教科書で確認しましょう!

    • good
    • 1

① が正しく ② は間違っています。


Σ1 は 1 を n 回足す と云う事ですから、Σ1=n です。
( ) の前に 1/2 がありますから n/2 となります。
    • good
    • 0

違う。


Σ1は、1をn個足すんだから=n

①の()を外した後ろ側は(1/2)Σ1なんだから、n/2。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!