アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が特殊詐欺の裏バイトに手を出して、逮捕され2件起訴されました。
初犯です。
2件起訴されていて取ったお金は50万円、窃盗と詐欺罪です。

1件目は、彼が今持ってる一部のお金を被害者に弁済しようとしましたが、相手方がもう関わりたくないという感じで受け取ってもらえませんでした。2件目は今弁済を進めていますが全額は難しいかもしれません。

現在、保釈請求を進めていて弁護士に頼まれ今日身元引受書を速達で法律事務所に送ったので、明日には届くかと思うのですが保釈されるのはどれくらいになりそうでしょうか?

また、保釈された場合、執行猶予になる確率が高いと考えていいのでしょうか?

わからないことだらけで、質問が多くすみません。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。。

A 回答 (11件中1~10件)

●【現在、保釈請求を進めていて弁護士に頼まれ今日身元引受書を速達で法律事務所に送ったので、明日には届くかと思うのですが保釈されるのはどれくらいになりそうでしょうか?】


⇒検察側が保釈に反対しないようであれば、2~3日以内に地裁から保釈決定が出される可能性があるでしょう。
万が一、保釈申請が却下された場合には、弁護士からご説明があるでしょうけど、抗告(不服申立を)することが可能です。


●【また、保釈された場合、執行猶予になる確率が高いと考えていいのでしょうか?
⇒直接的には関係ありません。
被害弁済や示談が成立していない以上、起訴猶予になるとは思えませんし、検察が起訴し、地裁で刑事裁判となった場合、実刑の可能性もありますね。

正直申し上げて、「裏バイトでの特殊詐欺」ということで、心証がよくありませんので。
    • good
    • 3

>現在、保釈請求を進めていて弁護士に頼まれ今日身元引受書を速達で法律事務所に送ったので、明日には届くかと思うのですが保釈されるのはどれくらいになりそうでしょうか?


明日(月曜日)に弁護士事務所に身元引受書が届き、弁護士がその日のうちに裁判所に保釈申請が出来たとして、裁判所が検察官の意見を聴取する必要がある。
最近は、余罪があるとかお礼参りの可能性があるとか”具体的な理由”がない分には検察官も”抵抗をしない”ことが多いようなので、すんなり保釈になることと思われるけど、それでも保釈の申請を受けた裁判官が決定を出すまで、1~2日かかる(申請の翌日から2日後あたり)。
また、多分、弁護士から保釈金の見込額を聞かされていると思うけど、大きい方に見込み違いがあったとき、すぐに用意できるかの問題もある。
さらに、保釈金は検察庁会計課の窓口で”現金で納付”するけど、”会計課の領収証と交換”なんてことはなく、検察官に釈放指揮書を出してもらわなければならない(なお、釈放指揮書は検察庁職員が収容施設に届け、受け取った施設の所定の手続きが済み次第、釈放となる)。

パパラッチが追い回すような有名人だったら、裁判所、検察庁や収容施設が特別シフトを組んで、保釈を決定した日のうちに、保釈金納付~釈放指揮~釈放が出来るような根回しをすることもあるかもしれないけど、一般的な場合、1つ1つの段階に半日から1日を要するので、順調に進んで、保釈申請から2~3日後くらいに保釈されるのではないか と。

>また、保釈された場合、執行猶予になる確率が高いと考えていいのでしょうか?
期待したくなる気持ちも分からなくないんだけど。保釈は「推定無罪の原則」に基づいた処分で、事件の処分(裁判そのもの)の判断材料にはならないのが現実だったりする。
実際、実刑が確実だけど服役前に娑婆で身辺整理が必要で、私選弁護人に保釈申請を依頼、保釈されたら解任して、(争いようのない)裁判は国選弁護人なんて、反社組織のベテランさんも少なくなかったりする(「こういう話がある」だけで彼氏のことを言っているワケじゃないので念のため)。

「保釈中の態度・行動」が判決に影響を与える可能性もあるんで、身元引受人の責任も重大なんだな と。
    • good
    • 1

下記の本は一般の方が読んでも為になりますし、考えさせられることも非常に多く、良い本だと思いますので、最後にお勧めしておきたいと思います。



*・*・*・*・*・*・*・
「彼氏が特殊詐欺の裏バイトに手を出して、逮」の回答画像9
    • good
    • 1

>え?身元引受人だと被害者に


>わたしが弁済しないといけないのですか?

 ↑は、完全に揚げ足ですけど(笑)

 身元引受人って
別に弁済しなくてもいいけど
「責任をもって身柄を引き受ける人」で
身柄解放後に監督責任もあります。

<逮捕・勾留後の場合>
 たとえば、保釈の条件で、被疑者が
指定された住居地と身元引受人の住居地が
同じである場合、被疑者と身元引受人は
同居しなければなりません。
 違反した場合には、
保釈が取り消されてしまうこともあります。

 また、保釈中に本人が逃亡や証拠隠滅行為を
行った場合、保釈金は没収されてしまうことが
多いので、身元引受人が保釈金を
負担しているような場合には注意が必要。

<懲役刑を受けている場合>
 仮釈放の許可をするかどうかの判断においては、
身元引受人の存在が重要


 再度別の犯罪を犯したような場合には、
その身元引受人は適任者ではないと
判断される可能性もあります。
 その場合、別の身元引受人を
探さなければならなくなることもあります。

 個人的 見解ですが、
アナタは、身元引受人として
考えが、甘過ぎると思う

 アナタが、犯した犯罪ではないが
考え方が、少し甘いのではないかと思うけど
 これ以上 何を言っても無駄なようですね

 アナタが、思う以上 世の中は、
犯罪者には、厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ足の意味がわからないみたいなのでもう結構です。

わたしのは揚げ足ではなく、質問ということだけお伝えさせていただきます。

身元引受人に関しては説明受けてるので把握してますよ。わたしに大きなリスクがあることは承知の上です。

会ったこともなくここで少し会話しただけなのに、
わたしの考えが甘い根拠や、仮に考え方が甘いとしてわたしが人に何か言われる理由があなたの文章じゃわからないので、ごめんなさい、まともに聞く気になれないんですよ。

攻撃したいだけなら回答は書かないでください。
ここはあなたのストレス発散の場ではありません。

以上。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/11 17:05

>別に救済したいとはどこにも書いていませんよ?



  何を熱くなってるかわからないけど
犯罪者の彼氏の身元を保証する事では?

>第一に考えて行動とか言われても、困ります

 一体 何の為に
身元を保証をするのか理解してる?

後悔しないといいけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 何を熱くなってるかわからないけど
こういうのを揚げ足とってると言ってるんですよ。


え?身元引受人だと被害者にわたしが弁済しないといけないのですか?はじめて知りました。

お礼日時:2023/06/11 15:55

留置所に入って3ヶ月というのは特殊な例であり、それなりの規模の組織的犯罪である可能性が高いため、それですと、最低でも拘置所までは行きますし、初犯とはいえ、そこそこの実刑は免れないかもしれません。



反省する更生するといっても、人は通常、それに真面目に取り組むにしても3年程度は掛かるものですし、見ようによってはその間新たな犯罪を犯すこともできず、たいして働きもせずに内省の時間も沢山与えられることから、彼にとっても2~3年くらいは檻の中というのも悪くはないかもしれません、、、。

たんに身元引き受けになり、仕事を与えるだけでなく、本当の意味で更生させるのは、思っているよりも難しいですからね。

分かっていて犯罪を犯す人よりも、自分が何をしているのか、自分や家族、周りに対してどういう影響を与えるのかということが分かっていない人が大半ですので、言うなれば、知的障害を持つ人や子供に善悪を教えるようなものですので、思っているよりも現実は難しいです。

でも、だからこそ、、そういった人達の側にいる人が必要だとも言えるのですが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に仰る通りです。
今もわたしの中でたくさんの迷いがあります。

判決で実刑になったら、それはそれで受け入れるしかないのかなと思っています。

全ては彼次第と思っています。

お礼日時:2023/06/11 17:09

>言葉の揚げとるのが、ご趣味?笑



 気に障ったのなら謝罪をしますが
一体 どの箇所を言われたのでしょうか?

>そしてなぜわたしが、
>やったわけではないのに
>わたしに説教するのか。

 被害に遭った方の気持ちを
全く考えない質問内容でしたので

 アナタが、加害者でないのは
わかりますが、加害者を救済したいのなら
被害者を第一に考えて行動をしましょう

 身元保証人になるなら尚更です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に救済したいとはどこにも書いていませんよ?

わたしは彼に金銭的なサポートをする気はありません。

第一に考えて行動とか言われても、困ります。

お礼日時:2023/06/11 15:29

>1件目は、彼が持ってるお金全て出したけど


>足りないし被害者に断られ、
>2件目の弁済にそのお金を充ててるところです。

 足りないなら
親類縁者、知人に借金をするという
選択肢もありますし、
「彼が取ったのが書いた金額ですね。」×
「彼が盗ったのが書いた金額ですね。」〇

 騙し盗った額をそのまま返却でなく
プラスアルファーするのが、常識です。

 アナタは、彼氏の事ばかり考えているようですが
被害者の気持ちを考えた事ありますか?

 アナタの親、兄弟、祖父母が、
同じ事をされても、加害者側から
騙し盗った額をそのまま返却されて、
無かった事にして許せるのですか?

 少し、被害に遭った方の気持ちも考えましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の揚げとるのが、ご趣味?笑

誰かに借りれるならとっくにそうしてる。
そしてなぜわたしが、やったわけではないのにわたしに説教するのか。
いろいろとよくわからないです。

お礼日時:2023/06/11 14:43

年齢も立場も分かりませんし、未成年でもなく二十歳を過ぎているのでしたら、最低でも拘置所までは行きますので、全容解明のために留置所に置いて置かれる期間が一~二ヶ月、そして拘置所へ送られ、複数回の裁判の結果、執行猶予となるにしても、そこから最短で二ヶ月~五ヶ月は出て来れないでしょう。



タイムリーな事件ですし、通常縦横繋がりもあるはずですので、単体の事件のように捜査や裁判もスムーズには進まないため、長引く傾向にあります。

そういったこともあり、保釈?が認められる可能性は限りなく低いと思われ、実刑である場合は、保釈が認められることはほぼ百%有り得ないと思います。

また今回のような事件の場合、起訴猶予等にはならないはずですし、最低でも執行猶予扱いになるのではないかと思います。

実刑の場合、年が若くて既に謝罪もしており、身元引受人も確りしていて更生の余地があると見なされた場合は、十八ヶ月~二年程度で出てくるでしょう。

ネット上などで名前が出回っている場合は、そこからが何かと大変だとは思いますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
成人してますね。
留置所に入って3ヶ月過ぎたところです。

身元引受人はわたしがなる予定で実名報道はされてませんが、実刑になる確率は高そうですね…。

お礼日時:2023/06/11 14:46

>また、保釈された場合、執行猶予に


>なる確率が高いと考えていいのでしょうか?

 執行猶予は、有罪になった方が
情状によって一定期間だけ刑の執行を猶予する事で
 裁判前の拘留中の被告人は
保証金を納めなて、裁判所が許可したら
保釈になります。

>相手方がもう関わりたくないという
>感じで受け取ってもらえませんでした。

 受け取ったら
「示談」=許したという事なのでは?
被害者感情からしたら「厳正な処罰」を望んでいるのでは?

 そもそも、弁済の額って
被害金額ですよね?
 普通、反省しているなら
被害額に慰謝料をプラスするのが、常識!!

>保釈されるのはどれくらいになりそうでしょうか?

 身元引受ける人を探して
裁判所の判断次第でしょう

>2件目は今弁済を進めていますが
>全額は難しいかもしれません。

 なぜ 1件目は、断られたが弁済出来て
2件目は、金額が難しい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害額はもっとです。彼が取ったのが書いた金額ですね。

保釈はわたしが身元引受人になります。書類を提出しました。
1件目は、彼が持ってるお金全て出したけど足りないし被害者に断られ、2件目の弁済にそのお金を充ててるところです。

お礼日時:2023/06/11 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています