電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主です

最近、取引先からマイナンバーの提供依頼が増えています
脱税効果は抜群ですね
所得が丸裸になりそうです
細かな領収証もしっかり集めています

やはり政府は脱税予防が狙いだった?

質問者からの補足コメント

  • 脱税は犯罪だ
    しかし、1円単位まで所得計算するのはどうだろう?
    さらに消費税のインボイス制度が始まります

    昔は、値引きが当然だった
    物にもよるが2割引いて端数を切ったり・・・。
    30年前に消費税が導入されてから
    八百屋も魚屋も1円単位まで取る
    世知辛い世の中になったと感じている

    マイナンバーカードで1円の所得も見逃さない
    これでは国民は政府の奴隷だね

      補足日時:2023/06/11 15:43

A 回答 (7件)

ご質問がマイナンバーであれば、おそらくあなたの取引先があなたへ支払う金銭は、源泉徴収の対象となる報酬などに該当するということでしょう。


そもそも、この源泉徴収の対象となったケースのうち一定金額を超える場合には、その支払い内容の報告は支払者の義務であり、マイナンバー制度以前からあります。マイナンバー制度で精度を高めたような部分はありますが、マイナンバーそのものが要因とも言い難いと思います。

昔はどんぶり計算のための申告計算方法があったとも聞きますね。
でも、今現役世代の方は経験されるような制度ではないかと思いますけどね。

源泉徴収の対象ではない支払いを受ける場合には、マイナンバーの通知は不要ですし、そういった取引先からマイナンバーを収集する行為も法律違反です。そういった職種等に変えれば、丸裸ではありません。
    • good
    • 0

取引先から提供依頼が増えてるというのは、マイナンバーではなくインボイスナンバーでは?

    • good
    • 0

「トウ・ゴウ・サン:ピン」と言われるように、サラリーマンは以前から10割所得を把握されていました、今更、自営業者の方が、所得把握されると騒ぐのは、今まで脱税し放題だった事を自白してるという事ですね。



消費税も、受け取った消費税を「益税」と称して懐に入れていたのに、インボイス制度導入で逆ギレしてるのはどうなんでしょうね?
    • good
    • 0

それで脱税が減って税金が安くなるなら良いことです。


サラリーマンにしたらトーゴーサンってどういうこと?と思います。

あとマイナンバーとマイナンバーカードは
同じものではないのでご注意。
    • good
    • 0

所得税はもちろんの事、これは相続税脱税防止対策だと私は考えています。


今後、銀行口座とマイナンバーの紐づけが義務化され、遺産の流れがはっきりわかるようになります。
    • good
    • 0

> 所得が丸裸になりそうです


はい、所得税はきちんと払って下さい。
いい事です!
    • good
    • 0

そうですよ。


国民の利便性アップなんてまったく考えていません。
税収増やすことのみ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!