アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接って同じ学歴能力中身の人でも受け答えで結果が変わりますか?
採用基準に達した能力があれば面接の受け答えに関係なく中身を見抜いて採用されますか?
具体的に入社後の話までしていたのに不採用になりました。
面接官は合格を出したのにパソコンで作成した履歴書で上役が却下したのでしょうか?
受験者がマスクを忘れて最初からつけて居なかったら印象が悪く減点されますか?
知人からLINEで叩かれてメンタルをやられてダウンしてしまい、時々就活はしていたものの無職期間8~9年のブランクがありますが書類選考が通ったという事は問題視していないという事ですか?

ハローワークで「もう一年近く仕事をして居ないですよね、しかも独身なんでしょ?親御さん相当我慢していると思いますよ」「回答:就職も友達作りもうまくいかないんですよね、男同士の友人関係に3万円はらって男同士援助交際をして友人が居ましたが借金が限界になって…云々」と言われましたが、9年間就活を頑張っていても努力だけで結果が出ないとダメなんですかね?採用されないから職が無いんです。
親は「もっともっともっともっと仕事のレベルを下げろ!底辺の仕事、福祉(うんこを拭くだけ)でも汲み取り屋でもやれ!」と言ってきた事もあります。
努力しているのに結果を出さないと親は満足しないんですかね?
借金の取り立ても努力じゃなくてお支払いをしてくださいと言ってきました。

A 回答 (9件)

>面接って同じ学歴能力中身の人でも受け答えで結果が変わりますか?



当然違います。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13500771.html (2023/06/15)
> 無職期間8~9年のブランク

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13497720.html (2023/06/12)
> 無職期間6年の人は不採用ですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13000904.html (2022/06/17)
> 単発バイトをしたので無職継続記録は絶たれて
> しまいました。

どれが本当?

> 努力しているのに結果を出さないと親は満足しないんですかね?

「努力」によっては、それ自体で賞賛されることも確かにあります。
が、特に、あなたの場合、単なる自己申告で、努力の姿がまるで見えないですよね。
過去の質問でも、「無職を貫くことで、妨害する知人に勝っている」と、あたかも、意図的に就職しないようなことも書いていましたよね。

質問をみていても、そもそも、努力をしているということすら感じられないです。
    • good
    • 0

何考えているか理解できない人を採用する会社はそうそうない。

    • good
    • 0

あなたが会社経営者あるいは面接官の立場になったとして考えてみてください。


9年間も無職期間を続けている人を採用したいと思いますか?
本人がどれだけ頑張っていると言っても、その人のことを信用できますか?

採用基準に達した能力と言われますが、採用基準とは会社が求める必要最低限クリアしておかなければならない能力というだけです。
その最低基準をクリアした人の中から、さらに優秀な人材を集めたいと思うのが普通のことでしょう。
最低基準をパスした程度で、全員を採用していたらキリがありませんし、採算が合わなくなります。

就職活動のベクトルをしっかり定めて、そこに適する資格の1つや2つくらい取得してから、就活されてはいかがですか?
    • good
    • 0

もし面接官が最初にこの文章読んでいたら、初めから面接になど進ませません


この文章を書ける人は、要らない
仕事に対する能力、会社に対する貢献、人的関係の平易さが感じ取れないから採用されないのだと思われます
なぜ採用されないのか
どこに問題があるのか
じっくりと解析してみるのを強くお勧めしますね
今のままでは論外です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何がダメなのか何が論外なのかわかりません。
そこを回答してください。

お礼日時:2023/06/15 10:18

日本は成果主義ではなくメンバーシップ採用ですから


極端に言えば「嫌いな奴は雇わない」ということです

このため、優秀でキャリアのあるオッサンが不採用で、素人の若者が採用される、なんてことがよくあります
メンバーシップ採用かどうかは、その会社の人を見れば分かります
美人イケメンとか若い人が多ければメンバーシップ採用で、能力やスキルを軽視した会社だということです
    • good
    • 0

はい 変わります


人は受け答えの的確さで人を判断します。
中に潜む優秀な知能がそうさせます。
履歴書の学歴がいかに凄くても 人間とのコミュニケーションの取れない人
質問に対して 相手が求めている答えを端的に表現して笑顔で対応するという 社会人として必要な要素を知るために面接をしています。
結果が出ない努力はいくらしても無意味。
何もしていないのと同じです。
お腹が空いているという人に
砂漠で食べ物を探しています 
と言ってかきだしているのと同じ行為です
砂漠には食べ物はないしおなかがすいた人は満腹にはなりません
本人は努力しているのになぜ満足してくれないのだろう
優秀な自分がしている行動に間違いはない
これて解決するはず
と過信しているのです
    • good
    • 0

>面接って同じ学歴能力中身の人でも受け答えで結果が変わりますか?


大きく変わります。

最近ではSNSも調べるところもあるらしく、この前youtubeで「面接官に色目使ったらいちころ」「あの面接官私に気がある」と書きこんだら、内定取り消しになったのを見ました。

1月に内定取り消しという、異常な事態に、大学に相談し、大学から企業に問い合わせてもらったら上記のことがバレたと…
もしその書き込みが本当であったとしても、そういう人を会社に入れるわけにはいかないし、嘘やでっち上げであっても倫理観を疑われることであるということでどちらでも詰んでいる…と。

大学にも「大学の恥だ」とまで言われたそうです。


他にも「キラキラネームは落とす」と言い切る人事部の方もいます。


いくら勉強ができても、不祥事を起こす社員は敬遠したいのが企業側の心境です。
大企業であればあるほど身辺調査します。

うちの隣のお兄ちゃんが就職する際、電話がかかってきて隣のお兄ちゃんはともかく、ご両親や兄弟の評判も聞いてきました。

うちは良好な関係なので「大絶賛」してやりましたが、トラブルがあれば…怖いことです。


ですので、もしかしたら質問者様の知らないところでも調査会社を使ったことがあったのかもしれません。
    • good
    • 0

私が面接官でも却下するかな


その回答はないね
友人関係を金で買うって非常識な自己主張はいらない
会社は仕事して欲しいんで無駄なアッピルはいらない
そのジャッジが出来ない思考力な人は
仕事させても無駄に人間関係のトラブルを起こす
又はトラブルを感じてしまう

努力しても生活費払ってるのは親でしょ
そりゃ文句も言うでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!