プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性副鼻腔炎の手術、鼻ポリープ手術、鼻中の手術を同時にしました。手術後って何回ぐらい通院するものですか?手術してから経過観察は一年?二年ぐらいですか?
一般的に。

A 回答 (2件)

一般的に、慢性副鼻腔炎の手術、鼻ポリープ手術、および鼻中の手術を同時に行った場合、手術後の通院回数や経過観察期間は個人や手術の複雑さによって異なります。

以下は一般的な目安ですが、実際のケースによって異なる場合があります。

通院回数:
手術後の通院回数は、手術の目的や手術の結果によって異なります。一般的には、手術後の最初の数週間から数ヶ月は、経過観察や処置のために頻繁に通院することがあります。その後、症状や回復状況に応じて通院の頻度は減少し、必要に応じて定期的なフォローアップが行われることがあります。

経過観察期間:
手術後の経過観察期間も個人や手術の状況によって異なります。一般的には、手術後の最初の数ヶ月から1年程度が経過観察期間とされることがあります。この期間中に症状の改善や再発の有無を確認し、必要に応じて治療や調整を行います。ただし、一部の患者さんでは経過観察期間が2年以上にわたることもあります。

経過観察の期間や通院の回数は、患者さんの具体的な状態や手術の結果に基づいて医師が判断します。手術後の経過観察は、症状の改善や合併症の早期発見、治療の調整などのために重要です。手術を行った医師と相談しながら、適切な通院スケジュールと経過観察期間を確定してください。
    • 0

30年前、私は慢性副鼻腔炎の手術を都内の大きな病院で受けました。

ガーゼを抜く処置でものすごく痛い思いをしました。
先生が20年後にはもう片方も出そうだから、今一緒に取っておくか?と言われましたが、這う這うの体で逃げ出しました。でも、未だに鼻は快調です。
もう、何と言われても(怖いから)行く気にはなりません。
内科の主治医に訊いたら「執刀医の腕如何だね」と言われました。
私の場合はとてもラッキーだったようです。
退院した日の帰路、魚を焼く匂いが嬉しくて泣いてしまいました。
    • 0