プロが教えるわが家の防犯対策術!

生人参にはビタミンCを破壊する酵素が含まれるる!てほんと?

A 回答 (9件)

そうなんですか。


皮向いておろし金ですりおろしてそばつゆに混ぜて
蕎麦の薬味に使うとか、肉のオロシ醤油にするとか
いろいろ使い道あるよね。
    • good
    • 0

生のニンジンに含まれるアスコルビン酸の酸化酵素(アスコルビナーゼ)がビタミンCを破壊するという話は、1952年の栄養学雑誌に、大根おろしに人参のすりおろしを加えた「もみじおろし」はビタミンCが著しく減少するという報告が掲載されたのが最初のようです。



正確に言うと、ビタミンCが消えてなくなるわけではなく、還元型ビタミンCが酸化されて酸化型ビタミンCに変化するということです。体内での効力は、酸化型ビタミンCも還元型ビタミンCもほとんど差がないことが分かっているそうです。

また、酸化型ビタミンCは容易に還元され、体内ではほとんどが還元型ビタミンCとして存在するということなので、大根や人参に含まれるビタミンCが全部無効になるという話ではありません。

ちなみに、人参はビタミンAの前駆物質(カロテン)が豊富に含まれているので、ビタミンCが酸化されることだけを問題視する必要はないかと思います。

どんな食べ物にも、様々な栄養成分が含まれています。
特定の栄養成分だけに着目して、それを含む食品を大量に摂取したり、逆に問題があると言われる成分を避けようとしてその食品を一切拒否するといった異常な食行動に走るのは、きわめて危険で愚かなことです。


ビタミンC(アスコルビン酸)の酸化⇔還元反応
「生人参にはビタミンCを破壊する酵素が含ま」の回答画像8
    • good
    • 0

ええー!!!


スロージューサーでたまにすりおろして、美味しいなー美味しいなーって飲んでましたよー(笑)
逆効果だったんですね…教えて下さってありがとうございます!
    • good
    • 0

すりおろしの生状態がもっとも破壊が強くなるようです



それ以外ではさほど作用は強くありません

そもそもは加熱が基本だと思います

おろし人参以外は警戒する必要はありません
    • good
    • 0

へぇ、初めて聞きました。



ここの回答者さんのおかげで勉強になりました。
(良い質問をありがとう!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2023/06/16 16:41

>>どちらの情報でしょうか?


こんなの、医学関係のPDFページや専門書で簡単に見付かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とは?間違い?

お礼日時:2023/06/16 16:31

正しいか正しくないかの知見に基づいて回答しています。


はっきりとしたデーターが欲しいのなら、自分で探してください。
    • good
    • 0

本当です。



アスコルビナーゼという酵素がビタミンCを還元します。

ですが、人参にはβ-カロチン(体内に取り込まれるとビタミンAに変化)が多く含まれてます。

湯がくとか酢を掛ければアスコルビナーゼは分解されてしまうので、そうすればビタミンCを含む野菜と一緒でも問題有りません。

そう考えると、酢を含んでるドレッシングは良く出来てます。
人間の知恵なんですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらの情報でしょうか?

お礼日時:2023/06/16 16:27

本当です。


人参にはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が含まれています。
人参のみ食べる場合は問題ないのですが、ビタミンCを多く含む食材と組み合わせて食べる場合はせっかくのビタミンCを破壊しないように工夫する必要があるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハッキリとしたデータはないでしょ?

お礼日時:2023/06/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!