プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し業者が作業してる間って、皆さんは何されてますか?なんか見てるだけというのも手持ち無沙汰なので、手伝う気持ちはあるんですが、変に手伝うと邪魔になる気もしてしまい、いつもどうしていいか分からなくなってしまいます。出来れば別の場所にいて、終わったら連絡欲しいくらいなんですが、そうもいかないので...。

A 回答 (6件)

いままで転勤が多く、5~6回は引越しを経験しました。



あなた様の【せっかくなので、何か手伝いたい】というお気持ちはよくわかりますが、引越し業者には荷物の搬出・搬入にあたりある程度手順が決まっているようなので、下手に手を出すと、逆にかえって迷惑になることがあるようです。

なので、いままでの自分の経験を踏まえると、現場にいて、何か業者から訊かれたときにすぐに答えられるように対応できるようにすることがベストのようです。

例えば、荷物の搬入時、新しい家の部屋がいくつかある場合には、
【ダンボール等を内容物に応じ、どこの部屋に搬入するのか】、
また、【家電製品はどこに設置するのか】などと訊かれることが多く、即答できないと業者の方はその都度作業が止まってしまい、結構困ってしまうようですので。

また、引越し当日には、ガス会社がやってきて、元栓を閉めたり、当日までのガス代の現金での精算等の対応をしたりすることもありますので、現場で立ち会うことは絶対に必要です。
    • good
    • 2

引っ越し荷物を搬入したら、その先は引っ越し業者は何もしてくれません(当然)から自分で荷を解いて中身を並べるとか、本棚を組み立てると

か少しずつ部屋が散らかす行為になります
    • good
    • 0

これはどこにおくのか聞かれたりとか、部屋を傷つけないか見ておくとかあるので、その場にいるべきです。

そもそも代金払ってるのに手伝う必要はないでしょう。
    • good
    • 1

先日、引っ越しをしましたが、色々聞かれて、それにこたえたり、


邪魔にならない所で、落ちたごみを拾ったり、掃除したりしていましたよ。
    • good
    • 2

やることが全く無くても、傷や破損など無いように監督する必要はあろうかと思います。


そのようなトラブルも全く無いわけではありませんし、そうなった場合は速やかに事実を確認して証拠を撮影して対応する必要があります。中には傷をつけても黙って作業する人もいますので。
    • good
    • 1

引っ越し業者さんに、「○○はどうされますか?」とか、質問される可能性もあるので、手を出さず、その場にいて、ながめているだけでいいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!