プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で再検査になったのですが、会社からは再検査あるなら受けに行くようにと言われましたが、行かなかった場合は、会社にバレるでしょうか

A 回答 (5件)

会社にもよりますが、

再検査が必要な場合、報告書をもらったかと思います。受診してこの報告書に医師の診断結果や検査内容や今後の治療方針等を書いてもらい、総務課等に提出します。
報告書が出るまで総務課等に追われることもあります。再検査受診率を算出している会社は、とことん追ってきます。
よって会社の方針次第です。
    • 0

と言うことは、受診料は会社が負担してくれるってこと。

普通は干渉しないけどね、
仕事によっては、強制されることもあります。どんな仕事?
    • 0

再検査の場合

検診結果と一緒に、医療機関に行ってどの様な検査をしたのか等の
書類が同封されている検診機関が多いです
その書類は、会社を通じ検診機関に送り返す事になります。
また、会社は従業員の再検査等があると言う程度の情報
(詳細な事ではない)を得ている事も

そうなると、書類を提出しない=再検査を受けていないとみなされる事も

総ては 検診を受けた機関と会社の契約に左右されます
    • 0

要再検査の結果が出れば、そのことは当然会社も把握しています。

つまり再検査を受けなければ会社にバレます。ただし再検査を受けるかどうかは個人の自由で、それに拘束されることはありません。したがって会社にバレても特におとがめはありません。しかし折角ですから受けたらどうですか。
    • 0

会社にバレるかバレないかは、会社によって異なります。

会社によっては、健康診断の結果を把握しており、再検査を無視した場合に処分を受ける可能性があります。 健康診断で再検査になった場合は、必ず医療機関を受診するようにしてください。
    • 0