アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生 女子です。

私の通う高校で7月15日に学祭があるのですが、今までコロナ禍だったのもあり全学年が模擬店初です。
先週から模擬店の食べ物案.食券の製作プリントを貰っているのですが初めてで何を売っていいのかもよく分からず苦戦しながらやっています。

私のクラスでは「からあげ 5個入り 300円」を売ることになったのですが、下記の物だけでも結構な額です。

フライヤーセット 約14000円
容器など 約3000円
一斗缶×2 約10000円
LPガス 約7000円?

これに唐揚げ代を+するとなると、元を取れるかどうかが心配になってきます。
冷凍唐揚げ 760×個(1kg 30個入)

33kgの場合(仕入れ金59080)(目標59600)
(利益320)

私の学校は生徒、先生で430名程です。
一般が来るとはいえ、学校にいる人の半分程が買ってくれないとマイナスになってしまいます…。

33kgとなると唐揚げ代だけでも25000円くらいになります。
なるべく仕入れ金を安くしたかったのですが、担任が無関心.プリント提出までの期間が短く、模擬店の係2人で考えた結果このようになってしまいました。

私達が頑張れば元は取れるでしょうか?
可能性はありますか?

分かりづらい所がありますが、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

「やきとり」は例示で挙げただけです。



私は、女子高の学際で「アップルパイ」を買った覚えがあります。
箱詰めだけ模擬店で行いますが、盛況ならそれだけでも手が足りないくらいでしたよ。
校内で調理しなくても、自分たちの手作りの味ならなんでも良いのではないでしょうか。
考えを広く持ってみましょう。

がんばってね。
    • good
    • 0

うん。


良く計算できている。
でも、確かに難しいよね。
マイナスになると思うけど、その場合の費用は学校が出してくれるの?

焼き鳥ならキャンプ用のコンロを誰かに借りてやれば、
材料に「竹串」と「たれ」、燃料として「炭」を使うだけだから、
容易いと思うよ。

材料を安く仕入れるか、固定費・経費(設備、燃料代など)を低くするか。
或いは売価が高くても売れるような商品にするか、
よく考えてみると良いと思いますよ。
「模擬店」とは、事業経営の仕組みを知るために行うものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスになった場合は生徒の自腹だと思われます。
全体的に模擬店に関しては学校側から詳しい情報はほとんど聞かされていないのでまだ分かりませんが

食べ物案のプリントを貰ってから提出まで1週間もなく、PTA+2.3年 計12店舗になるため他のクラスと被り安価で儲かりそうな物はほとんど出来ない状況でした。
焼き鳥はやりたかったのですが、焼き鳥含め定番の物はPTAが出店するから禁止と言われました…。

お礼日時:2023/06/22 23:58

メイドの格好をして客引きしましょう!(爆)中高年男性を狙って!(笑)それしか無いと思われます?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工業高校なので、クラスの男子がメイドの格好しても中高年男性は釣れないですよね…笑

お礼日時:2023/06/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!