アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の知識からお化けの存在を考えるとどうなりますか?

A 回答 (5件)

脳が作り出した幻覚だと


思います。


脳に、特殊な電磁波を与えると
霊魂や宇宙人を見させることが出来る
ということが判っています。

心霊スポットを調査したところ
自然の電磁波が偏在していることが
判りました。

幽体離脱は、脳の角回、という部分に
電気刺激を与えることにより
再現可能です。

幽霊がよく出る場所では
19Hzの超低周波の存在が
確認されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。

お礼日時:2023/06/28 07:02

『化学』の見地からですか? 『科学』じゃなくて?

    • good
    • 0

「脳がそう見せてる」というのが正しい表現かと思います。



私は子供のころから「金縛り」にあいやすく、「幽霊」の存在も感じていましたが(金縛り中に会話した)、ある金縛りの際に、ほんの少しだけ矛盾点があったのに気づきました。
そこから金縛り、幽霊について調べたところ、「脳がリアルな夢を見せている」と主張しているものを見つけたところ、それ以降20年間今まで一切金縛りには合っていません。

人間はカメラとは違い、脳で認識したものでなければ見えません。
目の前にあるものを「ない。ない…」と言って探しまくるのもそのためですね。

逆に言えば、脳がそう認識したものは見えてしまうということになります。

「幽霊(化け物)の正体見たり枯れ尾花」ということわざがあるように、「見えた」という人には枯れ尾花も実際には幽霊と認識している…ということになります。

科学的には錯視,幻視と言います。

詳しくは「幽霊 脳科学」でググるとかなり出てきますね。
    • good
    • 0

まずそもそも「お化けって何よ?」から議論をせねばなりませんね。


姿形や性質など、議論を始めるにあたり「これがお化けだよね」というものが決まっていなければ、何について話しているか分からなくなりますから。
ただよくありがちな「見える」という条件が付いてしまうと、「錯覚」と結論付けないといけなくなりそうですね。
    • good
    • 0

脳の思考回路を解明して、


その中の「心の形成」をさらに追及する、
というアプローチになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!