自分は都内某高校に通う高校三年です。
うちの高校の政治経済の授業は各人でレポート作成→発表という形式をとってます。
それで、一学期に一順し二学期に二順目をやっている訳ですが、一学期で自分の(ない頭で)思いつく限りのテーマ(死刑制度問題、ペイオフ、憲法9条、etc)はすべて他の人にやられてしまっているので、このようなのを調べてやったら面白いんじゃないか?というようなテーマがありましたら教えてください。
(またそのことに関する本も教えていただければありがたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今、何が起こっているのか。


そこに、題材がある。

米国のテロ事件で、日本経済にいかなる影響があるのか?

日本は、テロ撲滅のために、国外でいかなる活動が可能か?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q第一世代と第二世代の最適配分について

ミクロ経済学について質問です。
第1世代と第2世代の資源配分について、です。

資源qが100しか存在しないと仮定します。
この資源qの限界便益はMB=100-qであり、限界費用はMC=20とする。
この時、各世代MB=MCとなり、q=80となる。
二世代間で160となるが、ここでは資源qは100しか存在しない。
この時、どのような資源配分を行えばよいか答えよ。
ただし、割引率は50%である。

ちなみに答えは第一世代が56、第二世代が44となっています。

しかし、その計算方法が分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

qを資源というより、ある財の生産と考えたほうがわかりやすい。qを生産するのに費用がかかると仮定されているからだ(限界費用が20で一定)。問題は全体の生産が100という一定値に与えられているとき、合計100の生産量を第1世代と第二世代にいくらずつに分けたらよいかという問題だ。いま、第1世代の生産量をxとしたとき、第1世代の、生産量xを生産し、消費することから得られる純便益(総余剰)TS(x)はいくらになるか?TS(x)は便益曲線MB(q)=100-q、限界費用曲線MC = 20、そして垂直線q=xで囲まれる台形の面積によって与えられるから、

    TS(x)= (160 - x)x/2

となる(台形の面積の公式を用いて確かめよ!)。同様にして、第2世代の生産量をyとしたとき、第2世代が生産量yを生産し、消費することから得る純便益(総余剰)TS(y)は、割り引く前には
    
    TS(y) = (160-y)y/2

である。ところが、仮定により、 x + y = 100であることに注意し、第2世代の純便益を割引率50%で割り引くと、割引後の第1世代と第2世代の純便益合計は
    
TS(x) + TS(100-x)/1.5 = (160-x)x/2 + [(160-(100-x))(100-x)/2]/1.5

= (160-x)x/2 + (60+x)(100-x)/3

となる。xの値を選択することで割引後の純便益合計を最大化するためには、右辺をxについて最大化すればよい。つまり、右辺をxについて微分して0とおくと、x = 56を得る(確かめよ!) よって、y=100 - 56 = 44となる。第1世代と第2世代にqをそれぞれ56と44に配分すると、両世代の割引された純便益合計は最大化されるのだ。


    

   

qを資源というより、ある財の生産と考えたほうがわかりやすい。qを生産するのに費用がかかると仮定されているからだ(限界費用が20で一定)。問題は全体の生産が100という一定値に与えられているとき、合計100の生産量を第1世代と第二世代にいくらずつに分けたらよいかという問題だ。いま、第1世代の生産量をxとしたとき、第1世代の、生産量xを生産し、消費することから得られる純便益(総余剰)TS(x)はいくらになるか?TS(x)は便益曲線MB(q)=100-q、限界費用曲線MC = 20、そして垂直線q=xで...続きを読む

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q経済学の質問です。 一物一価の法則と購買力平価説についてわかりません。わかりやすく教えてください。

経済学の質問です。
一物一価の法則と購買力平価説についてわかりません。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一物一価の法則
同一の財には同一の価格がつく、ということ。同一の財に2つの異なった価格があったら、たとえばまったく同じ品物が同じ地域にあるAという店では高く、Bという店では安く売っていたら、消費者は安いA店の品を選ぶので、A店の品に需要が集まり、B店の品は売れなくなる。競争はA店の品は引き上げ、B店の品を引き下げるように働くので、均衡においては同じ価格が付くことになる。一物一価を成立させる力のことを、裁定あるいは裁定取引(arbitrage)といいます。

購買力平価説
為替レートの「購買力平価説」の背後にある基本的考え方は「一物一価の法則」です。いま、世界にはただ一つの財しか存在しないとしましょう。たとえば、その財とはマクドナルドのビックマックとしましょう。いまアメリカではビックマックは1個1ドル、日本では100円するとします。このとき、「購買力平価説」に従えば、円とドルとの間の為替レートは1ドル=100円に決定される。いま仮に為替市場では為替レートはたとえば1ドル=80円で成立していたとしましょう。アメリカでは1ドルのビックマックが日本では100円するが、為替市場では1ドル=80円に決定されているとするなら、日本人は80円を払って1ドルを買い、それを用いてアメリカでビックマックを1個1ドルで買う(輸入する)なら、日本で100円で買うより20円得をすることになる。円を売ってドルを買う人が増えるでしょう。またアメリカのビックマック生産者(マクドナルド)は日本でビックマックを販売すれば、1個につき100円で販売し、それを1ドル=80円でドルに換えれば、1個につき1.25ドルと、アメリカで売るより25セント儲かるので、ビックマックは日本で販売し(輸出し)、そうして得た円を売ってドルを買おうとするのでドルへの需要が増し、為替市場では1ドル=80円から1ドル=100円への方向へと円安・ドル高が進むでしょう。したがって、均衡においては、為替レートは各国通貨(日本の円、アメリカのドル)が同じ購買力を持つように定まるというのが為替レートの購買力平価説です。

一物一価の法則
同一の財には同一の価格がつく、ということ。同一の財に2つの異なった価格があったら、たとえばまったく同じ品物が同じ地域にあるAという店では高く、Bという店では安く売っていたら、消費者は安いA店の品を選ぶので、A店の品に需要が集まり、B店の品は売れなくなる。競争はA店の品は引き上げ、B店の品を引き下げるように働くので、均衡においては同じ価格が付くことになる。一物一価を成立させる力のことを、裁定あるいは裁定取引(arbitrage)といいます。

購買力平価説
為替レートの「購買力平...続きを読む

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q卒業論文のテーマ

欧州経済史のゼミに入っています。
「東イギリスインド会社」を軸に卒業論文を書きたいのですが、どんなテーマで書いたら良いでしょうか?
どなたか良いアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私ゃ理系で、文系の論文、まして経済の論文なんざ見たことも無いですが、切り口で悩むってことは、全然内容に興味持ってないでしょ・・・?(--;

論文は観察や仮定を元にした自身の思考過程を他に示し、その正当性を示す性質のものですよね。ならそこで言うテーマってのは自分が興味を持って主張したい部分部分をもってくりゃいいはず。

例えば、当時と現在がどうリンクしているかってのは分かりやすいですね。過去があるから現代がある。資料を繰って何が真実か判断するのは大変ですが、未来を論じるよりはまだ簡単。
当時から今まで続いているブランドってのも多いですから、そのメーカーの成長を通して東イギリスインド会社がイギリス経済や文化に与えた影響、欧州経済やアメリカの独立などに与えた影響など論じてみても面白そう。あとは当時発言力を持っていた経済学者が何を言っていて、政府どういう政策をとって結果どうなったのか、なんて面白そうですけど。あなたもそのへんが専門じゃないのですか?
東イギリスインド会社の台頭からアヘン戦争に至るまでの歴史もあるわけで、輝かしい冒険の裏で金の亡者がどれだけ人権や事実を捻じ曲げて世論を操っていたか、人類みな兄弟なんて妄想と言わんばかりの黒歴史が節々に見えると思うんですけどね~。現代までの経済ってのは、どういった層をカモにして儲けてきたかって話がゴロゴロしてますから。

ま、あのへんでウロウロ争っていてくれたおかげで日本はのんびり鎖国しつつ独自の文化を形成できたわけですから、同じような「影響」ってのは広い範囲に及ぶと思いますけどね。

他にも、現在イギリスの学校で当時の活動をどのように教えているか、なんてのから初めて、他国の資料から検証するなんてのも面白そうに思う。当時フランスと覇権争ってたでしょ? ならイギリス・フランス・インドの資料を突き合わせていくだけでも何かネタがありそうですよね。「経済」とは関係薄くなってきそうだけど。

あくまで「経済」メインでいくなら、アダム・スミス氏が富国論でインド会社の功罪を論じてたようですか、そこから幾つかネタ拾ってこれるんじゃないですかね?


~~~
ちなみに理系の私ならティークリッパーを切り口にして航海技術の進歩なんてあたりから世界経済の広がりって方向に話を持って行って、鉄道や飛行機による拡大を経て宇宙ステーションまで行っちゃった宅急便は次は月か火星か?なんてとこまでもってっちゃいますね。

私ゃ理系で、文系の論文、まして経済の論文なんざ見たことも無いですが、切り口で悩むってことは、全然内容に興味持ってないでしょ・・・?(--;

論文は観察や仮定を元にした自身の思考過程を他に示し、その正当性を示す性質のものですよね。ならそこで言うテーマってのは自分が興味を持って主張したい部分部分をもってくりゃいいはず。

例えば、当時と現在がどうリンクしているかってのは分かりやすいですね。過去があるから現代がある。資料を繰って何が真実か判断するのは大変ですが、未来を論じるよりはまだ...続きを読む

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q修士論文のテーマ

私は現在、都内の文系大学院に通う修士1年の者です。

修士論文のテーマに関してご相談したいことがあります。

私のゼミでは労働問題を扱っており、私個人は「長時間労働と過労死」について修士論文を書く予定です。

しかし、「長時間労働と過労死」というテーマの中で、具体的にどういった部分に着目して、何を明らかにし、そのためにどのような手法を用いて研究するかという部分がまだ定まっておらず悩んでおります。

過労死防止のための施策について提言をするということも少しは考えたのですが、それだと主に企業の労務管理の在り方について調査し、過労死の主な原因である過重労働をいかに防ぐかという研究になると思います。

ただ、そのような研究論文は既に出尽されていると思いますし、私のような社会人経験がない(アルバイト経験しかない)若輩者が労務管理の在り方等について語ることができるとは到底思えません。

なので、「過労死・過労自殺」という分野において、未だに詳しいことが分かっていない部分や、オリジナリティが出せるようなものがあれば、そういったところに取り組んでみたいと考えています。

「こういった研究が面白いのではないか」「この部分はまだ詳しい研究がされていないのではないか」等、どのようなことでも構いませんので、何かヒントをいただければ幸いです。

何卒よろしく願い申し上げます。

私は現在、都内の文系大学院に通う修士1年の者です。

修士論文のテーマに関してご相談したいことがあります。

私のゼミでは労働問題を扱っており、私個人は「長時間労働と過労死」について修士論文を書く予定です。

しかし、「長時間労働と過労死」というテーマの中で、具体的にどういった部分に着目して、何を明らかにし、そのためにどのような手法を用いて研究するかという部分がまだ定まっておらず悩んでおります。

過労死防止のための施策について提言をするということも少しは考えたのですが、それだと主...続きを読む

Aベストアンサー

ヒントの前に、この大きなテーマに関しての論文は、どの位読んでいますか?

文面からは、まだ読んでいないように受け取れます。

オリジナリティーを出すには、まず、先行研究を沢山読まないと発見できません。

私の場合は、100以上の論文を読みました。

まずは、そこから始めたら如何でしょうか?

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q経済の授業のテーマについて

こんにちは。大学1年の女子です。

私は文学部なのですが、必修授業として経済学の授業を受講しています。
その授業は、大小問わず様々な社会現象についてテーマを決め、それについて比べて考えてみよう、というものです。(教授は比較経済体制論が専門の方です)
次の授業で、テーマ及び調査方法を1人1人発表することになっているのですが、いまいち自分の考えたテーマに自信が持てません。
今のところ、親が子供にかける教育費用と学力の関係(教育費用をかければ学力も上がるのか?)について、統計を利用して日本と他国の比較をしてみようと考えているのですが、経済の授業でこういうテーマはおかしいでしょうか?
同じ授業を取っている他の学生に聞いてみたところ、「経営戦略について」とか「マネーサプライについて」など、いかにも経済学!という感じのテーマを考えている人ばかりのようなので不安になってしまって…。
でも私は経済に関する知識が一切無いため、他の人たちのような難しそうなテーマを決めることは出来そうにありません。

批判、テーマの改善策、何でも構いません。
ご意見、宜しくお願いします。

こんにちは。大学1年の女子です。

私は文学部なのですが、必修授業として経済学の授業を受講しています。
その授業は、大小問わず様々な社会現象についてテーマを決め、それについて比べて考えてみよう、というものです。(教授は比較経済体制論が専門の方です)
次の授業で、テーマ及び調査方法を1人1人発表することになっているのですが、いまいち自分の考えたテーマに自信が持てません。
今のところ、親が子供にかける教育費用と学力の関係(教育費用をかければ学力も上がるのか?)について、統計を利...続きを読む

Aベストアンサー

私からすれば、「経営戦略について」や「マネーサプライについて」などの
テーマより、質問者様が扱おうとしているテーマの方が面白いと思います。
もちろん何が面白いかなんて人によるので、そこは気にせずに、自分の好きな
テーマを扱えば良いと思います。経済学って応用範囲が広いですから。

ただ、

>親が子供にかける教育費用と学力の関係(教育費用をかければ学力も上がるのか?)について

だけでは経済学にはならないと思います。教育にお金を使って学力を上げて、
それで?って疑問が出てきます。経済学のテーマにするには、「それで?」の
部分に、就職してからの賃金をどれだけ上昇させるか(人的資本理論)とか、
有力大学に進学することで自分に能力があると示そうとする効果がどれくらい
あるか(シグナリング理論)といった話を付け足す必要があります。
(人的資本理論やシグナリング理論は「教育の経済学」と言われる分野で
用いられています。参考までに。)

国によって雇用システムが違うので上記の結論は国によって違ってくると
思います。この国はこういう雇用システムだからこういう教育システムに
なっているとか、このシステムとこのシステムは矛盾するようで実は補完的
だとか、そういった議論ができるんじゃないでしょうか。


経済学はその基礎に、経済主体のインセンティブの構造を考える、というのが
あります。こういう行動をとるにはこういう理由がある、という意味で
合理的になっていなければなりません。

教育や雇用のシステムにも同じようなことが言えて、各経済主体が上記の
意味で合理的に行動すること、システムがそれに適合的であることの
2つが両立しているという意味で合理的になっていなければなりません。
合理的であればシステムは安定し、そうでなければシステムの改革が必要と
されます。(競争激化による長期雇用・年功序列賃金の崩壊と成果主義の導入
の議論の背後にあるロジックはまさにこれです。)その意味で経済システムは
絶対的じゃなくて相対的になり、だからこそ各国間の経済制度を比較する
という視点が生まれてきます。


なんかすごく抽象的な話になってしまいましたが(笑)、頑張ってください。

私からすれば、「経営戦略について」や「マネーサプライについて」などの
テーマより、質問者様が扱おうとしているテーマの方が面白いと思います。
もちろん何が面白いかなんて人によるので、そこは気にせずに、自分の好きな
テーマを扱えば良いと思います。経済学って応用範囲が広いですから。

ただ、

>親が子供にかける教育費用と学力の関係(教育費用をかければ学力も上がるのか?)について

だけでは経済学にはならないと思います。教育にお金を使って学力を上げて、
それで?って疑問が出てき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報