アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタル不調の時、どうやって回復しますか?

元々、メンタル弱い方ですが、嫌なこと続きでしんどいです。いつもは音楽聴いて発散するのですが、それで効かないぐらいに落ち込んでいます。。

A 回答 (5件)

参考にならないかもしれませんが、そういう時は何をしても気持ちがあがらないのでとことん落ち込んでエネルギーを貯めています。


強いていえば美味しいご飯を食べたり綺麗な景色を見て癒されたり、アロマを焚いてリラックスしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アロマ良いですね!考えたことなかったので試してみます>_<

お礼日時:2023/06/29 01:51

安易に心療内科を皆さん進めますが、うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。


医者が自分や家族に抗がん剤を使いたがらないのと同じくらい、医療界では、精神科、向精神薬をさけてます。
わたしは製薬会社に勤める薬剤師ですが、精神科、向精神薬をさけ模索してたところ、精神疾患の研究をされてる先生にご紹介して頂いた文京区の気療整体に身体すべてお任せして、今は快適にすごしてます。
もともとは、精神科、向精神薬の矛盾からうつになり、自律神経失調症とうでした。
頭や胸のストレスを緩和して頂けるので、良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実は何年か前に心療内科に行って鬱と診断を受けたんですけれど、抗うつ薬と睡眠薬飲んだら嘘みたいに不眠が解消されて体調マシになりました。まぁ今も嫌なことがあった時メンタルやられてますけど。
薬は合う合わないあるんでしょうね。

お礼日時:2023/06/29 07:55

自分も、不調の時は音楽を聴いてます。



好きな音楽や、
自律神経を整えるための音楽です。

小林弘幸先生(順天堂大学)、で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり音楽を聴くと心が休まりますよね。

お礼日時:2023/06/29 07:51

落ち込んだ時に聴く音楽は、明るい曲よりも暗い曲の方が良いです。


とことん落ち込むと、そこから這い上がるしかなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曲名、「呪い」なんですね。
ホラー苦手なので、怖くて聞いている間は落ち込んでいること忘れることが出来ました。

お礼日時:2023/06/29 03:56

栄養のある食事はできてますか?亜鉛不足になるとイライラしたり落ち着かなかったりしますので、栄養のある食事の見直しで改善することも大きいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄養のある食事、大切ですね。
確かに、そもそも食欲があまりなくて、食事が疎かになっています(- -;)

お礼日時:2023/06/29 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!