dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昼ごはんを食べると眠くなって仕事にすぐに取り掛かれないし、集中が切れやすくなるのですが、これはadhdという病ですか?

A 回答 (4件)

ADHDは医学的な括りでは「病気」ではなく「障害」です。


そしてあなたが言ってるのは病気でも障害でもなく、人間の本能です。満腹中枢が刺激され集中力低下や眠気に襲われます。
対処法としては満腹まで食べずに腹七分目から腹八分目までで食べるのを止めること、歯磨きをすること、食後無理のない範囲で動くことです。
    • good
    • 0

誰にでも、起きうる症状ですから


これだけで、即 病気と決めつけるのは 早計でしょ
    • good
    • 0

昼食の消化をするために血液が消化管にとられて、脳に少なくなっているのが原因と思われます。



誰でも中年になるとそういう傾向が出てきます。10分昼寝最高です。
程度問題ですが、仕事が手につかないようじゃ一度受診が必要ですね。
    • good
    • 0

まずご飯食べた後眠くなるようでしたら昼休み時間があるならスマホタイマーかけて10分ぐらい寝てみるのはどうかな? 気になるようでした

ら精神科やなど病院に行ってそうだんしてみては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!