電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70代母と二人暮らしです。
明らかに古い食材を使った料理が食卓に上がるとき、どうやったら食べずにすみますか?

A 回答 (15件中11~15件)

手っ取り早いのは、お母様がお料理なさる前に食事を作ってしまえば、食材を選ぶことはできると思います。

保存が効く食材を利用するように買い物時に食材選びに気を付けるとか。

食事の際の方法としては【食べたふりをしつつ、食後に食器を洗う時に隠れて処分する】とか。

私は都内在住47歳男性です。独身の一人暮らしですが、地方の田舎の実家で77歳の母が一人暮らししています。ご質問者さんのお母様も現在70代ということで、私の母を思い浮かべました。私の母も、もったいないとか食べられるからといった理由で食材を消費期限ギリギリまで使う人なので、ご質問文のようなことも今もあるのではと。

それでも、お母様のお体にも良くない影響が出るといけないということも懸念材料だと思います。ご質問者さんだけでなく、お母様のことも心配だからという理由も付け加えて古い食材は思い切って処分することをお話するとか。

体調に異変が起きた場合の医療費や健康が崩れることの方が問題のような。

【これからの季節だからこその「古い食材の危険性」についてお母様とお話して一緒に食事メニューを考える】とか。コミュニケーションを通じて、古い食材を使わない方向にもっていくというのもいかがでしょうか。
    • 1

ポチにあげたらいいすよ。

う〜わんわん!
食わんわん‼︎って言われたらやめときましょん
    • 1

くさい。

腹壊しそう
母ちゃん先に喰ってくれ。どうだ?食えるか?なら俺も喰う。
    • 1

レディファースト。

まずは母ちゃんに食べてもらえばいいんじゃない?
食材が傷んでれば下げてくれるでしょう。
大丈夫そうならだいじょうぶだよ、火が通ってればたいてい大丈夫。
    • 1
この回答へのお礼

母はなんでも食べられるのですが、私は3回胃腸炎になりました

ネーミング通りの無職の方でしたら家にある古い食材は片っ端から処分してください。

• 0
この回答へのお礼

今は働いてます