プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日の夜に高熱が出て翌日に耳鼻科で扁桃炎と診断されたのですが
月曜日までは39度近くあり火曜日は37度まで下がっていました。
今日は36度台まで下がり夕方ごろには37度から36度後半です。
喉の痛みはありません。鼻水は白いドロッとしたのが出て鼻声で、痰もたまにつまります。倦怠感は少しあります。

明日から仕事いこうかなと思っていたのですが
扁桃炎の復帰時期がわからず、病院でも聞いてくるのを忘れてしまい、どなたか参考までに、扁桃炎の復帰目安を教えてくれませんか?

文章がややこしく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

一般的に扁桃炎の復帰には以下のような目安があります。

症状の改善: 熱が下がり、喉の痛みや倦怠感が軽減されることが復帰のサインです。また、鼻水や鼻声も改善してくるはずです。

病状の経過: 扁桃炎の症状は個人差がありますが、通常は数日から1週間程度で回復することが多いです。病状が軽くなってきたとしても、充分な休養を取ることが重要です。

医師の指示: 耳鼻科で診断を受けた場合、医師からの指示や処方箋に従って適切なケアを行うことが大切です。必要に応じて追加の医療相談を受けることをお勧めします。

仕事復帰のタイミングについては、具体的な病状や体調によって異なるため、医師の診断や自身の体調をよく観察しながら判断することが重要です。症状が改善し、体力や集中力が回復してから徐々に復帰するようにすると良いでしょう。もし不安がある場合は、再度医師に相談してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に連絡して聞いてみたら特に何日休むとかもないので職場と確認してくださいと言われました。自分次第ですかねぇ…難しいですね…

ご自身で仕事ができる状態か否かを判断されるしかないと思います。

病院に聞かれても、回答に困るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。