dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばの話です。(^_^;)

フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。
こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。

で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。
そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました!

すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか?
高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。
2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない??
それともノーマルでもアルテッツアは速い???

A 回答 (13件中11~13件)

自分の友達はターボーキットをつけてます、インタークラーなしで、あまりブーストをかけれないとのことですが、そこそこ速いですよ、馬力敵には240馬力前後でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりターボキットというのがあるのですね。最近は付ける人も多いのでしょうか。
ターボならそれは速くなりますね~。それならあの速さもあり得ることかな。きっとそうだったんだろう。ノーマルであれじゃ怖すぎますから。

参考になりました。ありがとうございます。

ノーマルのアルテッツァはそんなに速い車じゃないですよ。

軽くもありませんし。
またメカチューンで大きなパワーアップをするには、相当なチューニングを施さないといれません。
普通に考えるとあまり有得ない話ですね。

ちなみにSRのメカチューンに乗っていましたがメーター読みで200kmはくらいは出ます。
しかしながら加速では250psのノーマルのエボIIにすら追いつけません。

考えられる事としたらターボチューンがありますね。
最近は昔に比べ簡単になりましたから・・・。
あとはフル加速することがわかっていてワンテンポ先にアクセルONしていたかもしれませんね。
これも思いのほか効果は絶大です。

ちなみにフルノーマルとの事ですが、メーター読みで190kmまで出してスピードリミッターは作動しなかったのですか?

ご参考までに。。。
    • 1
この回答へのお礼

フルノーマルだと思うのですが、中古でして、なぜかメータ読みで190km/h出るんですよ。それ以上まだ試していないので、リミッターが利くのかはちょっと掴んでいません。

やっぱりノーマルのアルテッツアなら、ついてこれないですよね。ちょっとショックを受けてたのですが、少し安心しました。私も2000ccのNAに乗ってたことありますが、そんなに速い訳ないと思ってました。
となると、チューンがあなどれないのか?

御指摘のターボチューン、もしくはワンテンポ先にアクセルONというのは、チラッと思いました。

でも、ターボチューンなんて、そこまでやるか? と思ったのですが、最近はよくあるんですか。ターボだとすれば車重も考えるとあり得るかなと思います。
近づいて来るってほどではなかったので、まずは一安心かな。

また、先にアクセルONって場合は、どれ程有効なのでしょう。その辺はちょっとわからないのですが、先にアクセルONしただけで、メカチューンでもついてこれるものでしょうか。もっとパワーの差が大きいと思っていたのですが。

でも、NSXくらいだとノンターボでも、高回転ではターボに匹敵する加速を出す様ですけど。
アルテッツアのNAでもチューンによっては、そこまで加速がよくなるものか、気になります。

SRのメカチューンでランエボについていけない、と言うのは参考にならないような・・・。
だって、ランエボではZ32でも敵わないんじゃないかな。

アルテッツアはそんなに速くないし軽くもないとなると、やはりターボチューンだったのかな? いずれにしても、珍しいやつだったんだと、納得することにします。

ご回答ありがとうございました。

「GT4」でもやったら?

ちなみに、例え話+高速って部分は除いても
190Kmなんてリミッター外した改造車ならNAの小型車でも出るよ。

この回答への補足

190km/h自体がNAでも出るのはわかります。
驚いたのは100km/hから190km/hへの加速でアルテッツアがついてきたことです。
特に高速域では、排気量差、ましてやターボについてこれるとは思ってもいなかったので・・・。アルテッツアの実力はそんなに高いのかと不思議だったのです。

• 1