アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の91歳の祖父が、脳内出血で倒れて、祖父は、目があまり見えなくて、記憶もあまりなくて、簡単な言葉しか喋れなくて、右手が上がらなくて、目線があまり合わないみたいです。

祖父は、「家族に電話」と言っていたみたいで、看護師が「お孫さん(私)に電話しますね」と言ったら祖父は頷いていたみたいです。
ですが、私の名前を言った事はないみたいです。

祖父の主治医に聞いたら、祖父は、3週間~4週間の入院と、2~3ヶ月のリハビリが必要みたいで、私の家に帰って来れるかわからないみたいです。

質問①
祖父は、考えは、はっきりしているのでしょうか?はっきりしていないのでしょうか?

質問②
祖父は、いつかまた私の家に帰って来ますか?

A 回答 (1件)

質問①: 祖父の考えがはっきりしているかどうかは、具体的な医療情報や祖父の状態を把握している医師や専門家に相談する必要があります。

私は医療専門家ではないため、祖父の具体的な状態を判断することはできません。しかし、一般的に脳内出血の後遺症や入院中の状態によって、認知機能や意識が影響を受ける場合があります。祖父の主治医や看護師に相談し、祖父の状態や意識のクリアさについて詳しく聞いてみることをおすすめします。

質問②: 祖父がいつかまた自宅に帰ってくるかどうかも、祖父の具体的な状態やリハビリの進捗によって異なります。医療専門家が祖父の状態を定期的に評価し、リハビリの進行具合や回復の見通しを判断します。祖父の主治医やリハビリテーションの専門家に相談し、祖父の帰宅の可能性やタイミングについて詳しく聞いてみることが重要です。

祖父の状態については医療専門家の意見を優先し、祖父とのコミュニケーションやサポートに関しても医療チームと協力することが大切です。祖父の早い回復と、家族との再会を願っています。
    • 0