電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語では 「I felt like the scales fell from my eyes」 と言うらしいですが、よく使う表現ですか?

A 回答 (5件)

日本語程よく使う表現ではないと思いますが、下のリンクのサイトは全トランプ大統領に関する記事ですが、a scales-falling-from-eyes moment (目から鱗が落ちる時)という表現が出ています。



https://www.nationalreview.com/corner/the-abando …

ご参考までにもっと簡単でわかりやすい an eye opener という言い方があります。
    • good
    • 2

米国育ち在住の者です。


見たことも聞いたこともないです。
今日初めてこちらの質問と回答を見て聖書にその表現があったことを知りました。
まさに目から鱗ですね…!
    • good
    • 1

頻出するほどではないにしても


聖書からの引用になるからか、
ちょこちょこ使われています。

オレンジ色の Top Stories の後に出てきます。
>And the scales fell from my eyes.
https://www.nationalreview.com/2017/04/politiciz …

最初の Can you have male friends? の
最後のパラグラフに出てきます。
>When Harry Met Sally,
>which both show years of friendship
>and determined non-fancying melting away
>as the scales fall from their eyes
>and suddenly the safe old friend becomes Mr Hot Stuff.
https://www.dailymail.co.uk/femail/article-12428 …

最初の写真のキャプション。
>‘Plebgate was the moment at which
>the scales fell from Tory eyes
>as far as the cops were concerned.’

記事のまんなかあたり、
バックの色が肌色のようになっているところの
すぐ後でも使われています。
>In government, meanwhile,
>Theresa May is the first home secretary
>in memory not to have appeared
>petrified of the police,
>while for many in her party,
>Plebgate was the moment at which
>the scales fell from their eyes
>as far as the cops were concerned.
https://www.theguardian.com/commentisfree/2015/a …

聖書にはこう出ています。
>新約聖書『使徒言行禄』第9章
>18 するとたちどころに、サウロの目から、
>うろこのようなものが落ちて、元どおり見えるようになった。
https://lunasa.net/post-4221
    • good
    • 0

ネット上の


https://www.sightsize.com/scales-falling-from-yo …
この上に示すリンク先には

(1) It will be like scales falling from your eyes” was a statement I frequently heard during my years in various ateliers and it is something I tell my own students.

上のように書いてありますので、おそらく英語ネイティブのあいだで頻繁に見聞きする言葉だろうと推察されます。さらには

(2) The phrase in question originally comes from the Bible, in the book of Acts, wherein it describes the final event in the Apostle Paul’s conversion to Christianity.

上のようにも書いてありますので、ますますこの言葉は英語ネイティブの間で「浦島太郎」や「猿蟹合戦」などの昔話や、あるいは「業が深い」とか「縁起を担ぐ」などというような仏教用語と同じくらいに身近なもののようです。
    • good
    • 0

実際には使っているのを見たことがないのですが、、、



よく調べると聖書由来の表現のようですね。。。
辞書などで解説が見つかるようです。
https://idioms.thefreedictionary.com/the+scales+ …
https://www.collinsdictionary.com/us/dictionary/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!