プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBハブを使うと速度は遅くなるのでしょうか?例えばUSB3.2 GEN2は10Gbpsですが、USBハブで2つのポートを使うと5Gbpsになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

1ポートで通信できる速度の上限があるため、複数接続で、同時に利用した場合は速度低下すると思います。



ただし、5Gbpsの速度は625MB/sもあり、USBは双方向なので、例えば2のSSDを接続し、データを移動する場合などでは、入力と出力になるため、速度低下は誤差の範囲だと思われます。

速度低下があるケースは、以下の場合だと思います。
・複数の機器が規格上のMax速度が出る
・同時に読み込み、もしくは、同時に書き込み

使い方としてはレアかなと思いますし、そこまで利用する人なら、HUBの速度以前に、他に悩むことがあるでしょうって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/17 23:25

合計の最大は10Gbpsになります。


2つ同時に使うなら5Gbps/5Gbpsになりますが、
片方が遅いなら残りはもう片方が使えます(1Gbps/9Gbpsなど)
転送速度が一定を保つ必要がある光学メディアは書き込み失敗リスクがあるのでハブに繋がない方が安全です。

応答速度は繋いだ分だけ遅くなりますので、ゲーミングマウス、キーボード、コントローラー等を繋ぐのには向いていません(ほんの少しラグが増えます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/17 23:27

10Gbpsとは最大流量ですね。


合計が最大流量に満たないならば、それぞれの速度は低下しません。
例えばAが1Gbps, Bが8Gbpsで通信するのであれば、
「2つ同時なのでBが半分の5Gbpsになる」というようなことは無いですよ。

つまり、ハブがあっても無くても同じ速度で通信できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/17 23:26

USB3.2 Gen2 の転送能力は 10Gbps(1,000MB/sec) ありますが、ハブを接続して 2 ポートを同時に使えば、元の転送速度に対して 1/2 になってしまう可能性があります。

これは、シェアするポートの転送速度をどれだけ使うかと言う問題で、片方が低速転送だったら残る一方は高速転送が可能です。

外付け HDD 等を接続している場合は、物理的に 100~150MB/sec くらいの転送ですので、十分賄えるでしょう。

外付け SSD で USB3.2 Gen2 を接続している場合は、5Gbps(500MB/sec) くらいになってしまうでしょうね。それでも十分速いですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています