アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べましたが、いまいちわからないので、写真の状態を教えてください!

車種はエスティマ、タイヤはブルーアース2000年製造です。
写真のようにサイドは結構溝なく、しかもヒビが入ってきています。センター付近は十分溝ががあり問題無いと思います。

これから夏休みに入り、1500から2000キロ程度走る予定ですが、交換した方が良いでしょうか?

こちらの都合でできれば9月中旬に変えたいのですが、もちますでしょうか?

「タイヤの交換時期について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タイヤの製造は2020年の誤りです!

      補足日時:2023/07/18 11:33

A 回答 (15件中1~10件)

保つか保たないかは、これからの走りとその具合次第ですが、


個人的には、速やかにどうにかなるとは思いませんが、あまり曲がったり長時間の負荷をしないのなら、もう少し様子見しても良いかもとは思いますが、ここまで中央と横の劣化具合が違うと、横のひび割れたところが地面に接触している時になにかあればコントロールが効かなくなる恐れは今後ありそうです。
私が走るなら…一般道ならほどほどに、高速なら常に左車線でトラックと同じくらいの速度なら何か合った時にすぐに停車できるようにSAにはちょくちょく寄ってタイヤを確認…でしょうか。
日頃から重たい荷物を運んでるか、曲がる際に負荷がかかりすぎているか…そこら辺も気にします。

また、これから暑くなればゴムがかなり柔らかくので…
気になるのなら変えるのが無難ですが、9月まで変えないと決めたのなら、自己責任ですが定期的に様子見しながら、危険だと思えば速やかに変える事を視野に入れたほうが良いとは思います。
今変える負担よりも事故をした時の負担のほうが明らかに痛く、他人を巻き込んだらタイヤの過失もプラスされて余計に痛いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故をしたときの負担・・・。想像すると、変えることを常に考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2023/07/18 18:38

持つと思います


クレジット2回払いで
ネット大手
オートウ●イの中国製で大丈夫です
交換先もセットで買えるはずです
私のセルシオ
ディラーで13万が4万円で済みました、レースに出る訳ではありませんですね
交換して2万キロ走行です
よろしくです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!安価なものに変えるのも一案ですね!

お礼日時:2023/07/18 18:36

No.8です。

空気圧は規定値でOKです。


>そこでバースト等の事故が起きますと、運が悪いと、保険も出ないという事もあります。
>「危険な状態にある事を知っていて公道を走らせたので無責判定となりました」 と言われた~

安心して下さい、そんな理由で保険が出ないなんて事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2023/07/18 18:36

実車を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



私の場合ですと、9月中旬に交換するのであれば、今すぐ交換しておくかなあ~ と思います。

まず、車の場合、地面に唯一接しているパーツが、タイヤという感じのものがあります。

私の先輩でケチに見える人がいて、トヨタの営業マンをしていた経験などがあるのですが、「車のタイヤは消耗品なのでディスカウント店で安いのと交換する」 という感じでした。

どんなに良い高級なタイヤでもゴム系の材質ですので新品時が1番性能良くて右肩下がりに性能が低下していく。

例えば、なじみのGSに行き、「タイヤはまだ乗れますか」 みたいに訊けば、「そのくらい問題ないと思いますよ」 と言われたりすることがある。

でも、実際に遠出して高速道路をガンガン走るような遠出をして、そこでバースト等の事故が起きますと、運が悪いと、保険も出ないという事もあります。

「危険な状態にある事を知っていて公道を走らせたので無責判定となりました」 と言われた場合、GSで「大丈夫ですよ」 と言った人でも責任は取らない。

車の場合、車検等でタイミングベルト交換でも、修理工場には責任がなくて、あくまでもその車両の所有者・使用者の責任となる。

自分1人だけで近所のスーパーに乗っていくだけの買い物用とかであれば、9月中旬でも問題ない気がします。

ただ、彼氏が自分の車で彼女を乗せて高速に乗って遠出する旅行、みたいな人を乗せるのであれば、サッサと交換してしまった方が良い気がします。

私の場合は福岡市内になるのですが、福岡では全国で突出して大雨特別警報が毎年出たりしています。

滝のような大雨が降ってしまう事もあったりしますし、お盆の時期とかに大雨が降ると気温は20℃とかまで下がるとかあります。

夏のイメージというと、快晴の晴れた天気を想像される人も多いと思いますが、旅先で天候が変わり、大雨に遭うとかあります。

スポーツカーのような車ですと車重が軽いので雨の量が増えると高速道路ではハイドロプレーニング現象が起きて、重たいベンツが飛ばしているのを見ても同じ速度で走れないとかあるので、「排水性の良いタイヤと交換する」 となったりします。

エスティマってミニバンなので重たいというのがあると思うのですが、そこは有利かと思います。

私の場合は、6年前に中古で買った30プリウスの4回目の車検が今年2月にあり、「タイヤのひび割れがありますので、車検はギリギリ通せますが交換はしないとダメですよ」 と言われました。

「オートウェイさんに価格では負けると思いますがうちでもできます」 と言われましたので「車検通してもらってすぐにネットで買って交換します」 と言って車検を受けました。

オートウェイではAAAタイヤはないので楽天市場でブルーアースのAAAタイヤを買って福岡の取付店に直送して、廃タイヤ代とかまで含め4万円で済みました。

そのくらいの金額ですと、交換した方が気持ち的に安心感の方が上回る。


■参考資料:30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法。 楽天市場で取り付けチケットも購入し、福岡の人気店フジオートサービスにて取り付けに行きました



タイヤはいつもネットで買って取り付け店に直送していますが、福岡でタイヤ持ち込み派の人に根強い人気のあるフジオートサービスで交換しました。

普通はインパクトで締めるとかでなのですが、十字レンチで締めてトルクレンチで締めてみたいに手が込んだ作業をされる。

事故に遭うのは嫌だったりするので取付店にはこだわっていますが、それでも4万円でした。

事故でも起きた場合、彼氏が彼女との旅行とかドライブでも、彼女がけがヲして顔とかに傷が残ったとして、別れたりして、責任取れないのをその後背負って生きて、たらればみたいになるのは嫌かなあ~ と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一、事故が起こったことを考えると、おっしゃる通りです・・・。

お礼日時:2023/07/18 18:37

問題ないです。


タイヤは保管状況により劣化が進みますが、画像程度のヒビは問題ないです。
ゴムの劣化は紫外線で進み、そこに使用度や空気圧など使用条件で劣化速度が異なります。
中央の溝の奥やサイドウォールに深い溝が出来ていると危険であると考えられますが、その程度ですと許容範囲です。
継続利用して様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題無いの判定ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/18 12:53

自分なら即交換してもらいます。

なにしろ小心者ゆえ、劣化してヒビ割れたタイヤのクルマに乗る勇気はないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も小心者なのですが、どうしても9月まで予定がつけづらくて…

お礼日時:2023/07/18 12:54

皆さんが言われるように、2000km程度なら問題無いです。



これは、フロントタイヤですよね。
ローテンションして、リアタイやと交換してください。
定期的にローテンションしていて、リアタイやも同じ状況なら
走り方に問題がありそうです。
コーナー及び交差点の右左折時の速度を落とすように心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです!
でも、若干ですがリアもヒビがありますね…。
コーナーでのご指摘、思い当たる節があります。

お礼日時:2023/07/18 12:55

正直な話、この状態なら気にしない。


とはいえ暑くなると高速道路でバーストする可能性はある。
まぁ自分なら交換しないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高速は危険ですか…。
もし高速を走るならこの場合、空気圧は期待値通りで良いですかね?

お礼日時:2023/07/18 12:56

大丈夫


タイヤのひび割れが表面までに留まっていれば車検は通ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/18 12:34

スリップマークを見てください。

(写真には写っていないので判断できない)
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリップマークまでは後3mmくらいあります。
サイドだけがこのような感じです!

お礼日時:2023/07/18 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています