プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もちろん全く覚えないところから掘り込み先やら脅し文句のような挨拶文やらがたまにハガキや封書できますけど無視して処分でいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 警察とかいうべきかと。

      補足日時:2023/07/18 18:15

A 回答 (5件)

【特に身に覚えがないのであれば、当面静観しましょう。



債権回収会社、いわゆる【サービサー】は、法令に基づき特定金銭債権の管理回収を行う法務大臣の許可を得た民間の債権管理回収専門業者です。
なので、いわば【不良債権】の回収を業として行うわけでありますが、ヤミ金などとは違い合法的な活動を行うはずであり、通常は脅迫行為を行うことなどはありません。

なので、警察に相談することは構いませんが、違法行為を行っていない以上、警察が捜査や摘発に動くということは通常考えられません。
サービサーが適法な行為を行う以上、警察は【民事不介入】でもありますしね。

なので、あなたが【どこからも金を借りたことなどない】、【そのような貸金債権について本当に身に覚えがない】ということであれば、当面、無視して対応せずに静観されることをお勧めいたします。
    • good
    • 3

まずは警察に相談ですね。

    • good
    • 0

その封書が何点か有るなら、最寄りの警察に相談してみたらどうでしょう


被害届を出せるのであれば出して捜査に入って貰う手も有りますね
    • good
    • 0

貴方が、どこからも借金をしていないとか、あるいは借金を踏み倒していないと自信があるなら無視をして構いません。



一方で貴方が過去に、どこかから借金をして返済していないならば、その貸出先企業は回収不能と判断して、貴方から借金を取り立てる権利を、債権回収会社に売却した可能性があります。

まともに対応しないと借金は膨らむばかりです。
    • good
    • 3

身に覚えが無いなら捨てるべきでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!