アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でミスをしてしまい、裏で悪く言われたため仕事に行くのが怖いです。
現在派遣社員をしており、先日凡ミスをしてしまいました。 その仕事は別のチームから依頼がきている仕事で、自分のチームでは対策と注意喚起があり収まったのですが、その依頼してきているチームの方が本日会社で2番目に偉い方にそのミスを伝えているところがたまたま聞こえました。そのミスは1週間ほど前のものです。
内容としては無意識にやってしまった(凡ミスだったため)らしい、とその人が偉い方に報告して、えー‥と偉い方がリアクションしていました。
そのあとは詳しく聞こえませんでしたが、恐らく良くないことを言っていたと思います。
報告者は最後に言えて良かったです、など笑っているのも聞こえました。他には、こういうことがあると、やっぱり愚痴とかも出てきちゃうじゃないですか、なども。

私はその報告した人に元々あまり好かれていないらしく、謝罪のチャットを入れた際も反応してもらえませんでした。
好かれていない原因ははっきりわかりませんが、その方が依頼してくる依頼表も記載ミスが多く、不安になりいちいち細かく確認する、人見知り、などがあるのかな?と感じています。
また、今回怒っているのは働いて3年と長いのに凡ミスしたからだとも思います。

勿論、今回のミスを深刻に受け止め反省しています。他のメンバーからはマイナス思考になりすぎ、大したミスじゃないから引きずりすぎたらダメだよ、など言ってくださいました。
少しずつ立ち直りかなり慎重に対応していたのですが、本日それを聞いてしまいつらいです。
他の方もミスはするのですが、そのチームからの依頼ではない案件だったりするのでミスの度合いが同じぐらいであることは認識していないかもしれません。

直属のチーム長の方からはそういった風に深刻には言われていませんが、別のチームとはいえ偉い方への報告の仕方をみると契約を切られるかもしれないとは覚悟しました。

それ以前にもう行くのが怖いです。
派遣だし、このまますぐに辞めるのもありでしょうか?
発達障害の傾向もあるため、いつかは障害者雇用でどこかに入ろうと思っているところでした。

A 回答 (41件中1~10件)

大丈夫ですよ。

あなたのミスくらいで会社は潰れません。みんなミスをします。その2番目に偉い人も、今まで何回も凡ミスしています。あなたのことを嫌っているかもしれない社員も、ミスした経験があります。みんなあるのに、他人がミスをすると、そのミスをつつく事で、自分たちのミスを忘れることができ、優越感を感じることができるため、陰で悪く言ったりするんです。ミスが全くない人なんていませんから安心して下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。

よろしくお願いいたします。文章拝見させていただきました。精神的に悩んでしまうほど悩んでしまって発達障害も持っているということでさぞかし辛かったでしょう。お気持ちすごく分かります。でも正直言って人間なのですから中には失敗しないでできる方もいるでしょうが失敗することも人間なのですから当たり前のことだと思うのです。
 それに会社というものは、そういう失敗も想定してmelon123456さんを採用していると思うんですよね。たしかに派遣ということで辞めるということもありかもしれません。私もたくさん今まで働いてきた会社で取り返しのつかない失敗を何度もやってきて、めちゃめちゃ怒られた経験が何度もありました。実は私も「失敗したら辞めればいい、失敗したら説教されてこんな辛い毎日から逃げればいい」という考えの人でした。でもある時「ここで逃げなかったらどうなるんだろう」と思ったんです。逃げるのを辞め、失敗した日から陰口、悪口なんて当たり前のように続きやっぱり毎日、毎日、地獄でした。
 でもそんなある日やれなかったことが少しずつスムーズにできるようになってきて「一度失敗すると次どうやればいいのか」って理解ができるようになりました。そうしていくうちに自然と会社の人にも「自分の印象が変わった」と頑張りを認めてくれるようになって、周りからもだんだんと悪口も言われなくなったんです。発達障害を持っているmelon123456さんにはとても辛いことかもしれませんが、「こういう考えもあるんだな」と参考程度にしていただけるとうれしいです。精神疾患を患っているのならまずは国の制度を利用してここで一旦休息するという考えもあるので、くれぐれも無理だけはしないでくださいね。
    • good
    • 0

ミスの種類や程度がありますが、してしまったことは、もうないことにはできません。

その後、どうするかです。私も、勤めている間、ミスは常にありました。もうやめようかと思いました。また同僚の告げ口にもあいました。私にも言い分あるのに、それは全く取り上げてもらえませんでした。だから今でも覚えてます。悔しかったです。でもやめないで、勤め続けたので、年金がいただけます。年齢があがると、勤めるところが限られてきます。働けるうちは、できるだけ働くことですが。発達障害があるのでしたら、一度診療内科にいき、話を聞いてもらい、安定剤処方受けてはどうですか?
    • good
    • 0

やめればいいです。

あなたも会社も両方ともウィンウィン。
    • good
    • 1

大前提として、人である以上、ミスをするのは当たり前です。

それが、凡ミスであろうと大きなミスであろうとです。
現代社会において、陰口を行う人の方が多いです。
厳しいことを言えば、違う派遣先に行った時に同じ状況に遭ったら、同じことをしますか?
しない!、と断言できないと思います。
発達障害の傾向があるとのことですので、ネガティブ思考に陥りやすいのかなと思います。
できるなら、考え方を変えた方が今後の人生が豊かになると思います。
ミスをした理由がなにで、どう対策ができるのかを考えたり、最悪のミスをした時にどのように対策をするのかを考えたりすることで、挑戦しやすくもなり、ポジティブ思考になりやすい傾向があるらしいです。
ご参考までにご覧下さい。
    • good
    • 1

どのようなミスをされたか分かりませんが、仕事を依頼してきた


方はご自分で最終的にチェックをしなかったのでしょうか?

別チームの依頼とのことですが、依頼したら出来上がってきたも
のを確認しそうなものですけれど。。。そうすればあなたの凡ミ
スに気づいたのではないでしょうかね。

私ならそうします。頼んだ人の責任みたいなものもあると思うの
ですが。どうなんでしょう?

そう考えるとあなただけの責任じゃないと思います。だから対策
と注意喚起であなたのチーム内では収まったのではないですかね?

さて、契約を切られるかもしれないとのことですがまだきまった
わけではありませんよね。悩むのはその時になったら考えること
にしてはいかがでしょうか。

仕事に集中できなくなってさらにミスが増えては大変!
今の仕事が嫌でなければ無理に自分から辞める必要なんてないと
思いますよ。
    • good
    • 1

人によって自分に対する評価はそれぞれあるのが自然です。


よく言う人も居れば悪く言う人も居ます。
真摯に受け止めた上で、重要なのは仕事がしっかりこなせているかです。
ミスについては今後の仕事ぶりで挽回するしか無いと思います。
どうして精神的にその職場で続けるのが難しいと言うことであれば、派遣元の担当に相談して別の会社に変えて貰うのも手だと思います。
    • good
    • 0

職場で人の悪口を聞くのは日常茶飯事だと思います。

あまり気にしないほうがいいと思いますが嫌ならやめたほうがいいですね。自分の場合いやだと思って我慢してるとかならず大きなミスをします。その経験から学んだのは嫌ならすぐやめるです。
    • good
    • 0

他のメンバーからはマイナス思考になりすぎ、大したミスじゃないから引きずりすぎたらダメよ。

と、言われているにもかかわらず、何故気になるのでしょうか。その点についてあなたがお書きになっている文書を拝見して解ったのですが、あなたは事の事実及び事実関係を省略されています。つまり、どの様なミスで、上司に直接注意を受けたのか、等々です。

文書を拝見すれば誰でも解りますが、あなたはミスをしたことに対して過剰に自分を責めています。その責め方は事実に関係なくあなたの心の中のイメージを膨らませて、上司はとか、取引先の人は、と言うようにミスというマイナスのイメージを膨らませて自分を追い込んでいるのが解ります。

このことを妄想が現実を侵犯している。と、いいます。ある事実を基にして自分の思い込みを確かな事実の様に考える考え方です。こういう考え方をすると誰でも、あなたの様にミスをした空間に行くのがイヤになります。あなたは自分の心の中で対話をするのではなく、誰々という実際の人物にあなたの今回のミスのことに尋ねれば良いのです。

あなたの文書には、ミスをしたあなたに直接注意されたことはお書きになっていません。陰で悪口を言われている。と、言う感じの文書です。従いましてあなたの今回のミスは、メンバーの人が言うように大したミスではなかったのです。それを大げさに考えるのは生きる世間を狭くする結果になります。何処に転職しても同じです。

あなたが改めるべき事は、勝手に妄想を作り、それを発展させないことです。事実を確認しその事実に基づいて考える。余計なことは考えない。と、言う事の実行です。

妄想(イメージ)は、考えれば考えるほど事実から離れて行きます。そして、結論が出ないので考え続けるという不都合が発生します。更に、不都合を強いられているような気持ちになりますので、そういう場所から逃れようとします。これは非現実的な思考方法から発生します。余計なことと過ぎ去ったことは考えない、と言う事を徹底させると良いと思います。
    • good
    • 1

仕事すれば必ずミスはつきものです、人のやることですし


ないのには越したことはありませんが…

ミスの原因はほとんどが思い込みや慣れだと思いますのでミスが起こる前提で面倒でもこまめにいったん確認する、ダブルトリプルチェックなどの防止策は考えてみてはと思います
部署内でミスが抑えられれば最小限で済むと思います

本人にすれば人のミスを上に報告しただけの認識かも知れませんがついでにネガティブ感情を発散しようと思ってのことかも知れません
もとから人を見下したり人を下げて優越感に浸りたいだけの性格の悪い人なのかもですね

質問者のミスは凡ミスとのことですので「ちょっと気をつける意識」で大丈夫なのでは、と感じます
向き不向きはあると思いますが派遣だからいいや、ではなくもう少し続けてみてからでも遅くはないような気がします
対人関係が相当悪化しているわけではないでしょうし

自分は昔酷いことがありまして冷凍倉庫の請負の会社で働いてました
倉庫内は真ん中の通路の左右10数列に棚が並んで品物がしまってあるのですが自分はものすごく覚えが悪いほうでなかなか品物の場所がわからず入荷出荷の時に探してわからなければ先輩にきいてました
だんだん先輩もキレてしまい罵声や胸ぐらをつかむようになって、もうお前はずれてくれや、最後にはもう教えねえからきいてくるな、と対人関係も悪化してしまい昼前の休憩時間にそそくさと帰りました
イヤなことは何年経ってもスッキリ忘れるのは難しいですね
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています