アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルに病気を持つ人の就業について。私は27の歳に統合失調症に罹患しました。幸いすこしの休息の後に仕事が見つかり、50になる今年に至るまで一般就労をしています。しかしながら最近病気を隠して仕事をするのが負担になってきました。できれば病気のことはオープンにして働けないものかと思っています。このように病気を抱えた人の就労について相談したいのですが、どのような人に相談したら良いのかわかりません。私は誰に相談するのが良いでしょうか。

A 回答 (10件)

私は医療従事者をしてました。


身障手帳は必ず交付されるかというと、そうではないので、そこまでの状態悪化が認められないと交付はされるかわかりません。

今の職場で十分なお給料を頂いていらっしゃるなら、他の職員の方々と同レベルの知識と技術を発揮しながら、お仕事できてみえる印象なので、果たして身障手帳を交付してもらえる状態になるでしょうか??

メディカルソーシャルワーカーさんに確認できるならそれがいいですね。よくよくお話し合い下さい。
身内の方にもできたらご相談されてはいかがでしょう?
焦らず進行して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院でソーシャルワーカーさん紹介してもらいます。

お礼日時:2023/08/04 07:27

相談するなら


ハローワークかハロープラザがいいと思います。
通常のハローワークの多くが平日17:15に閉まってしまうのに対して、ハローワークプラザは19時頃まで開いていたり、土曜も開庁しているところがあります。(ハローワークのHPより)

またあなたのお住まいの自治体で相談を受け付けているところがあります。
仕事の相談ですからその専門家が訪れるときに予約していけば相談していただけます。予約がないと相談できない可能性が大なので予約してから行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークプラザ探してみます。

お礼日時:2023/08/04 20:00

統合失調症で仕事に影響があるなら


言わなくてはならないと思いますが
そうでないなら追わないほうがいいと思います。

社会の統合失調症にたいする理解はないですから
首になるかもしれませんし
従業員からのいじめにあって
退職せざる状態になるかもしれません。

告白する場合
最良の何もない場合
最悪の場合 やめることになる。
両方を考えなくてはならないし
首になるやめてもいいなら告白しても良いでしょうが。

誰だって言えないことの一つや二つあります。
例えば政治家が大臣になってから昔の恥部が週刊誌にのるでしょう。

私は告白を薦めませんがあなたはどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の職場を辞める時は病気のことは伏せて辞めるつもりです。

お礼日時:2023/08/04 07:30

ご苦労なさっていますね。


退職して、障害年金受給ができるかもしれません。
おそらく障害年金3級くらいかもしれません。
その後、貯金が残り少なくなったなら、生活保護という方法もないではないと思います。
憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。
そして,
このような心配なら、市役所または保健所の中の精神保健福祉士に相談すればよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できればあまり社会の負担にはなりたくないのですが、だめになったら頼ります。

お礼日時:2023/08/04 07:29

お礼拝読させて頂きました



なるほど。そうでしたか
では、考え方の切り替えで解雇になる覚悟で話すか、心苦しい環境から離れて転職はいかがでしょう?

どのような職場かは不明ですが、全国展開されてる企業でしたらその職務規定は覆らないかもしれません。
個人企業でしたら、入職後何年か不明ですが、長年のあなたの実績があり、それなりの信頼関係を築け、あなたが大変辛かった気持ちを汲んでくれる人達であれば、その規定は覆るか、特別扱いはいけませんが、仕事の結果に対して考慮して頂ける可能性もあると思いますがどうでしょう?

それか急遽になりますが、今の職場で骨を埋められる予定でしたら、定年退職日にカミングアウトするのも1つです。
言う、言わないの選択だけでなく、報告時間がまだ先なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分現実的なのは今の会社を離れて手帳を貰って障害者雇用で生きていく事だと思います。ただ障害者雇用で1人暮らしできるだけの給与が稼げるかどうかはわからないので、機会を見てソーシャルワーカーに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2023/07/30 13:51

私もうつ病歴を持ち、双極性障害にて現在通院中です。



確認ですが、あなたの職場は病気の報告なしで業務されているなら、職務規定違反ではないのですよね?その点に関しては心配ないと思います。
ただ、伏せてお仕事されてるのが辛いのであれば、同職場の1番信頼できる上司の方にまず、ご報告されてはいかがでしょう?
文面からは、長年業務をされてきたと思われますので、いま御報告をされても上司の方は驚かれるかもしれませんが、勤務の継続云々には関わらないと考えられます。
その後に親しい同僚の方にお話しされてはいかがでしょう?
会社にお話しなさる前にリアの社外の知人の方にご相談されるのも方法ですね。

精神疾患を抱えつつもお仕事ができるのは素晴らしいので、理解ある会社の方でしたら長年ここまで勤めあげられた事は評価できる値ではないかと思います。

引き続き充実した人生になるよ、楽しくお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
入社時に疾病履歴を偽っているので就業規則違反です。バレたら懲戒解雇って書いてあります。
だから会社の人には相談できなくて、こういうサイトで聞いています。

お礼日時:2023/07/30 11:07

隠しましょう。

カミングアウトしたら最後、障害者枠雇用に変更されて給料激減、閑職に回されて一生平社員で浮かばれないこと間違いなしです。
もう症状がないのになぜ隠して仕事するのが負担なのか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。病気の方は寛解したとは言え以前よりパフォーマンスは出ないですし、症状も軽くなったとは言え残っています。残業とか配慮頂ける職場で仕事したいのです。

お礼日時:2023/07/27 12:47

私は、今は精神障害者(双極性障害)ですが、


以前、在職中に、面接の立ち合いをして、実際に統合失調症の病気を隠して、入社し、病気が分かって、辞めた同僚を2人ほど知っています。

もしも、病気をオープンにして働くなら、障害者手帳を取って、
障害者枠で、お仕事を探すしかないのでは?と、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。障害者雇用が一番現実的ですね。

お礼日時:2023/07/25 06:56

もし、今も、通院・服薬されているなら、主治医に話してみては?いかがでしょうか。



それか、各県の、県立精神保健福祉センターに電話をしてみるとか、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは主治医に相談してみます。

お礼日時:2023/07/25 06:54

信頼できる上司はいませんか?もしくは、あなたの会社の労組は?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今の会社は病気を隠して入っているので、会社の人には相談できないですね。多分病気のことを告げたら、解雇されると思います。労働組合はないです。ケースワーカーとかそういう会社から離れたところで相談できる人を探しています。

お礼日時:2023/07/25 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!