アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳です。

貯金、300万しか無いです。
平均の半分以下です。

老後対策もう遅くないでしょうか?

A 回答 (8件)

その年代だと貯金はあっても負債も多く、純資産はマイナスという世帯も多いです。

    • good
    • 0

株やったら、10年後は10倍はいける。


お金は銀行に預けてても増えないからね
銀行に預けられるお金があるくらいなら、株式投資したほうが遥かにマシですよ。
増えるお金の量が違うから。
    • good
    • 0

遅いと思えば遅いし、これからしっかり計画を起てて備えるとなれば別に遅くはない。


また、質問者さんは現在42歳と言う事ですので、標準的年金支給対象年齢が68歳、
或いは70歳にまで引き上げられているかも知れませんので、それを考慮した計画を
起てた方が良いでしょう。
つまり、定年退職後に何も仕事が無い場合、年金支給までの収入の無い空白期間を
考えた計画と言う事です。
    • good
    • 0

本気で純資産を増やしたいなら、投資の勉強をすることですね。

    • good
    • 0

まぁ、無いよりは良いかと…



何か思い切った行動をしないと人生変わりませんよね。

老後まで20年… 
まだそこそこ時間はあると思いますけどねぇ。

資格取ったり転職したり、お金稼げる行動を頑張ってみたら。

老後生活保護で諦めるって道もあるけど…

人生一度きりよ。
あなたにとって今日が一番若いからスタートするなら早い方が良いね。

頑張って!
    • good
    • 1

>ちょっと厳しい数字です。


収入を増やすとか、支出を減らすとか。
    • good
    • 0

まだ貯金あるだけマシでしょ?



その歳になる前に死んでる人もいるんだし、恵まれている方です。

それと質問者さんは老後対策といいますが老後まで自分が生き延びている自信ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

貯金云々でグダグダ言わずに、毎日朝を迎えられることに感謝しなくてはいけませんね。

お礼日時:2023/07/25 17:58

今からでも頑張りましょう。


毎年100万くらい貯金できれば、だいぶ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと厳しい数字です。

お礼日時:2023/07/25 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!