アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

suggest to A that S (should) do
「Aに⋯することを提案する」このto Aをthat節の後ろに持ってくることはできますか?

A 回答 (2件)

He suggested to Tammy that she go to sleep.


Tammy がthat節のsheちょっと長ったらしいですね、、、to Tammyを強調したいならあるかもしれないけど。

He suggested that she go to sleep, to Tammy.
と後で付け加えるような感じなら会話では特になくはないでしょう。

基本的に副詞は修飾したいところから遠くなるとその位置から近くを修飾しているように思えるので混乱が生じます(to Tammyを後ろに持ってくるとその近くのSleepとかGoとか)。to Tammyの部分は副詞句でsuggestedを修飾している(言い換えると直接的関係がある)のでそれが感覚的にわかるところに置くといいです。that節のところが節でなく名詞であればそのあとにto Tammyを持ってきてもsuggestedに対して使っているかなと思えるのであまり問題に感じません。副詞(句)などは基本どこでも置けるから何を修飾しているのかわかる位置関係次第で場所が決まるので、つかみどころがないと感じることもありますね。

文頭に持ってくると、動詞との関係がはっきりするのは事実ですが、この場合あまり言いそうにないような気がするけど、、、
    • good
    • 0

〇He suggested to Tammy that she go to sleep.



×He suggested that she go to sleep to Tammy.

that節の一部になっちゃうので、できないですね~。
("go to sleep to Tammy" ってどゆこと?ってなっちゃいます)

頭に持ってくることは可能ですが。

〇To Tammy, he suggested that she go to sleep.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!