プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスに感染しました。

発症したのは7月21日(金)で、本日7月26日(木)からは仕事に復帰しました。

7月29日(土)と7月30日(日)に予定があります。私はこれに参加しても良いのでしょうか。

現在ある症状は食欲がないだけです。

喉の痛み、咳は全くありません.

両日とも友人に「もううつらなくない?来ていいよ」と言われたのですが、個人的に迷っています。ダメかなと…

仕事はもちろんマスクをして行き、アルコールでこまめに消毒をしました。

7月29日(土)は発症した日を0日としたら8日目、7月30日(日)は9日目です。

ご意見を下さい…。

質問者からの補足コメント

  • 今診断を受けた病院に電話したら外出可能だと言われたのですが何が正解かわからないです………ですが、やめときます。回答ありがとうございました.

      補足日時:2023/07/27 19:03

A 回答 (5件)

厚労省のガイドラインでは、発症から5日間は外出自粛しましょう、です。


外出してはならないという拘束力のあるものではありません。
実際のところは、10日程度は他人に感染させるだけのウイルスの排出は続きます。
マスク着用や手指衛生は必要ですが、結局は相手に感染させるリスクがあっても必要な外出か、をあなたが判断するしかありません。
私なら外出は10日間しません。
    • good
    • 2

熱下がった瞬間からOKね〜

    • good
    • 0

コロナ感染期間は10日間です。


感染リスクはありますが、国の方針や昨今の感染状況を考えるとマスク必須で手指消毒もよく行い、マスクを外したら沈黙であれば感染させる危険は限りなく低いです。
    • good
    • 0

「予定」とは、具体的にどんなことをするのですか?


もし会食など、マスクを外す行為をするならやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

深刻な症状がなかったら、自宅待機日数はその程度です。


しかも、もう仕事に復帰しているならば参加してもいいのでは?
ちなみに、検査は陰性なんですよね?
それが大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!