プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちが赤信号進入の100x0の事故をおこしました。  保険屋,当方が誠心誠意示談交渉をし、これ以上金額はだせないところまできたのですが、相手は 修理可能であるのもかかわらず新車を買える残りの差額を出せとか言い、納得しません。保険屋によると今後は公的機関にゆだねるしかないとのことですが、(裁判のことだと思います。)裁判をおこすにはどうしたらいいのでしょうか?費用もかなりかかるのでしゅか?また示談がながびくことにより、当方にはデメリットが生じるのでしょうか?

A 回答 (4件)

デメリットはありません。

相手にはあるでしょうが!
>裁判をおこすには・・・?
あなたから、弁護士依頼の委任状をとります。
相手との交渉は保険会社から弁護士になり、示談不調? 調停? 裁判?となります。
費用は他の方の回答のように、対物保険にて保険会社負担ですので、あなた負担はまったくありません。
弁護士依頼になりますと、法的賠償のみの交渉になりますので、誠意なぞまったく賠償外のこと!新車要求もってのほか!
保険会社も法的賠償 保険で支払うべきものであれば弁護士依頼 訴訟などしません。
したがって支払う必要のない請求だからこそ、公的機関ということになります。
払いたくないのではなく、払えない要求です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました、ありがとうございました

あのー間違った知識を(一応自信なしのようですが)自信ありげに書かない方がいいですよ。

質問者さんに誤解と混乱を与えるだけです。

>安く済ませるかは保険屋の力量
全ては法律や過去の判例等に基づいて判断されることであり、個々の力量というのは全く関係ありません。

>裁判になったら、弁護氏(士だと思う)費用等が必要になるでしょうね。
こちらが賠償の立場で裁判となったときは、その費用は保険からでることになります。

ここは法律のカテゴリーです。「誠意」というのは法律で規定されてはないので、論外ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました、ありがとうございました

保険はどのレベルまで加入されているのでしょうか?

以下、全部入っていると考えて回答します。

保険屋が入った時点で、相手との交渉、補償は保険屋の仕事です。
いかに安く済ませるかは保険屋の力量であり、支払いも全て保険からですので、そんなに心を悩ませる事もないように思いますが。
裁判になったら、弁護氏費用等が必要になるでしょうね。

1つ言っておきたいのですが、こちらが100%加害者なわけで、相手は被害者です。車に乗っている以上、持ちつ持たれつの関係が成り立ちますが、やはり自分に非がないのに愛車を壊されたわけです。完全に元には、戻りません。結構破壊している(ドアの取替えとかフレームの湾曲修正)のであれば、新車で返すという誠意も必要かと思います。
へこんだくらいなら話は別ですが。
    • 0

請求を受けている状態なので、特にこちらから裁判を起こさなければならないという状況ではありません。

ただ相手の態度から「どうしても先手を打つ必要がある」と判断した場合、こちらから裁判を起こすのもひとつの手段です。

どちらにしても費用はかかります。しかし保険会社と相談の上での対応ということになれば、自動車保険の中の「対物賠償」からその費用が出ると思われます。そうであれば金銭的負担は心配する必要はありません。

裁判になるとすれば、相手側からは「損害賠償請求」となるでしょうし、こちら側からであれば「債務不存在確認」といったものになると思われます。

長引いた場合ですが、先にも書いたように金銭的な面は心配される必要はないでしょう。しかし保険金額の限度内でとなるので注意が必要かもしれません。あとは精神的な部分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました、ありがとうございました。