アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働時間について

①日中、休憩を取れなかったので終業前に取りたい旨を伝えた時の「俺も休憩を取れていないんだぞ」
②休憩時間をキッチリ取っている部下に対して「休憩時間をキッチリ取る奴は社会人としてありえない」
③残業申請時の「俺もサービス残業してるんだぞ」

この上司の発言は法に抵触するものですか?
この会社はブラックですか?

A 回答 (4件)

この上司の発言は法に抵触するものですか?


  ↑
①は、俺も取れていないからダメだ、
 という趣旨であれば、違法です。
 休憩時間は労基法で定められた権利です。

②これもですね。
 休憩時間をきっちりとるのは 
 労働者の権利です。

③同じく。
 サービス残業を強要するモノであれば
 当然に違法です。



この会社はブラックですか?
 ↑
その上司だけならともかく、
会社全体がそうであれば
疑いなくブラックです。
    • good
    • 0

休憩時間は必ず決められた時間とる権利があります。

また、残業したならば必ず残業手当をださなければ法律に違反します。この上司がおかしいです。堂々と休み時間をとって下さい。
    • good
    • 0

1. 管理職は管理する裁量権があるのだから自分がいつ休むか休まないかを含めて基本自己責任でしょう。

部下にもそれを押し付けるのは違う。

2. 労働基準法で、一定時間以上働かせる場合は一定時間以上間に休み時間を与える義務が法的にあります。

3. 残業代を支払わないのは労働基準法違反。ただ、残業代を払わないから残業させずに帰らすことも管理者権限なので、残業代を払いたくなかったら残業させずに働かせるしかありません。
    • good
    • 1

ハイ!BLACKです♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!