dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近お付き合いし始めた彼が、大分前にうつ病になった事があるみたいで今は薬に頼らなくても大丈夫らしいんですが、様子をみてると結構遅い時間にLINEが来たり
するのでやっぱりなかなか寝れないのかなって心配です
仕事も行ける時と行けない時があってその日の体調だったりとかメンタル面もあるみたいです。
あまり私自身うつに関しては詳しくないですが
周りの間違った声がけ1つ次第で気分が落ちてしまったり安定したりあるのかなと思います
例えば、「明日は仕事行けるといいね」って言葉も
本人がそれを1番思ってるし行きたいのにその日の精神面によって行けなくなってしまうのでこーゆう言葉もプレッシャーに感じでしまうみたいです。
私がとても心配してしまう性格なので
声を掛けたくなるんですが下手に言えないので
仕事行けなかった日も特に何も触れず連絡してますが
どう言ったことに気をつけて接していけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うつ病でした。


多分完治はしない病気です。
私の場合は、自由にさせてくれれば気持ちが楽になります。
質問者様の彼氏さんは私とは違うと思いますので、うつ病の対応も人それぞれです。
    • good
    • 0

看護交際なら相手の話を否定しないで聞くだけにしましょう。

常識で話したり想像は辞めましょう。ストレスになると鬱が戻ります。私なら付き合いません。明るくて楽しい交際が好きですから、病んでいる人の横にいると病みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 私なら付き合いません。
とか正直どうでもいい話です
貴方が付き合うか付き合わないかの質問してないですよね?
多分私の伝え方が悪かったと思うんですけど
そんな毎日病んでて楽しくなそうな人じゃないですし、彼自身も自分の事はしっかりわかっています。
だから、無理して外に出ることも無いし
無理な日はちゃんと伝えてくれるので
お互いに相手の事は考えられてるので私はいいと思います。
だからデートいってもクソ楽しいし
一日中病んでてどよーんとした空気になるなんて事は一切ないです。
うつ病って事にマイナスなイメージ持ちすぎじゃないですかね?

お礼日時:2023/08/02 11:06

>どう言ったことに気をつけて


結局、本人が嫌だと思うことを言わない、しない、
しかないです。
一般論、客観的な答えはないですから、
地雷踏まないように?するしかないです。

一生(結婚しても)そうやって気を使いながら?
生きていくしかないですけど、できます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一生(結婚しても)そうやって気を使いながら?
生きていくしかないですけど、できます?

ってww 一言余計ですよ?
大丈夫ですか??
こっちからしたらお前に関係ねぇよってはなし笑

お礼日時:2023/08/02 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!