プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本政府、18兆円も繰越金出してます。
今年もまたお金が余りに余ってます。
余らせてるってのが正しいのでしょうか。

金が余ってるのに増税とか社会保障削減の議論ばかりやってる。
あと政府資産の売却議論とかも必死になってやってる。
この18兆円だって使えば税収も更に増えることになるのにね。

日本の政治家達の頭ってどうなってるの?

A 回答 (10件)

政治家よりも財務省が害悪だと言われています。


増税案件を通すと出世できるらしいので年中増税しようと企んでいて、政治家を丸め込むための策略を日々練っているらしいです。また官僚達は、自分達に都合悪い政治家についてはつまらないリークなどを通して嫌がらせをする事に余念がないです(もりかけとか)。
    • good
    • 1

日本の政治家達の頭ってどうなってるの?


 ↑
政治家は人気商売ですから、増税など
やりたくないのです。

財務省ですね。

均衡財政に固執し、少しでも財政の赤字を
減らしたい財務省がやっていることです。

野党から独裁と言われ、最長内閣だった
安倍政権でも
財務省の壁を崩すことが出来ませんでした。
    • good
    • 1

もう、財務省と国税庁については、全員連座的に【極刑】として殲滅するより他は無いでしょう。

即ち流血的に解体と言う形で。
財務的業務については、今後は日銀にやらせる事にするけど、特命国務大臣としての財政担当大臣による指揮下で行く事にするべきでしょう。
指令の構図は、こんな感じとします。


 内閣総理大臣
     ⇘
   財政担当大臣
       ⇘
      日本銀行(財務部を創設)
    • good
    • 1

日銀様が、異次元の量的緩和政策で500兆円をマイナス金利で、金融機関に流通させていますので。



500兆円借金していて、前年税収18兆円金が余った感じでしょうか?

ま、500兆円は日本銀行様からで、18兆円は前年税収なので、
金の出所が違うと言われると、返答に困りますが。

是非、経済専門家に、そろそろどうするべきか、解説して欲しいですね。。。。。。。

500円借金していて、財布に、18円余ってる状態ですかね?
    • good
    • 0

簡単に言えば政府の勝手です。


余った金は選挙前にバラまきます。
いいことあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

コロナ対策とか物価高対策とかの名目で予算計上したものが、実際には、事業自体をしなかったり、申込件数が少なかったりして使われなかった分が多くなった、ということのようです。


ただ、これは決して悪いことでも無いと思いますよ。
単年度予算主義で、とにかく年度内に使い切れ!ということをやるから、年度末に無駄なモノばっかり作ったり買ったりするんです。
予算を立てた段階では必要だと思ったとしても、状況が変わって使いませんでした、余りました、と言う時は、素直に「余りました」と言ってくれた方が、財政的には良いです。
まあ、そもそも予算段階で過剰に計上しすぎなわけですが・・・。
ちなみに、余ったと言っても、お金が手元にあるんじゃなく、その分赤字国債を発行せずに済んだ、というのが結構な額になってます。
それ以外の本当の「余り」は、防衛費と国債の償還に半々使うようです。
    • good
    • 0

お金が余ったのではありません。

 使う予定の額が減っただけです。 もし使っていれば、穴埋めのための国債の発行額が増えて、その分政府の借金が増えるだけです。
    • good
    • 0

日本国の財政は会計年度の独立が原則で、


余った分は国庫返納になります。
なので、使い切るように、年度末には道路工事が増えるのです。

事業内容により、残余金を繰り越すことができます。
事業費ゼロで、経費のみ消化、と言うひどいところもあります。
この経費とは、事務所の賃貸料や光熱水費、職員報酬、です。
つまり、仕事をしないで報酬は得られる、まさに利権です。
この残預金を国庫に返納となれば、
この利権者(管轄省庁)は猛反対するでしょう。
理想通りにはいかないのです。
    • good
    • 0

これからの防衛費増額に向けた予約シールの貼ってある繰越金です。


完全な余りではありません。
    • good
    • 0

国民は見えて居ませんね!自分達の私腹を肥やす事しか考えない!だから増税や社会保障の削減ばかり議論するのです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!