プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ同じ速さになるのか理由を教えてください!

「なぜ同じ速さになるのか理由を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

打ち出された「速さ」が同じなら、その「運動エネルギー」はすべて等しい。



同じ高さから打ち出されてので、最初の「重力による位置エネルギー」はすべて等しい。

従って、3つの場合とも打ち出されたときに持っている「力学的エネルギー」は等しい。

空気の抵抗を無視できるのであれば、その「力学的エネルギー」は保存される。

水平面に達したときの「重力による位置エネルギー」はすべて等しい。

従って、そのときの「運動エネルギー」はすべて等しい。
よって3つの場合とも、そのときの「速さ」はすべて等しい。
    • good
    • 2

>なぜ同じ速さになるのか



エネルギー不滅の法則、
又は エネルギー保存の法則とも云う。
    • good
    • 0

No.1 です。


問題では「同じ速さで」といっています。

「速さ」とは、「速度の絶対値」(方向は関係ない)を指します。

運動エネルギーは「速さの2乗」に比例します。(「三平方の定理」から「速さの2乗」は「速度の絶対値の2乗」に等しい)
    • good
    • 0

速度とは距離➗時間なので垂直方向よりも斜めの方が速くなると思います。

    • good
    • 0

同じ速度で打ち出すということはそれぞれ異なる力を与えているので速度は異なると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!