電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元来 鬱があり 治療はしてますが
なかなか前向きになれません


結婚して23年

当然ですが

沢山のものを失いました
親 兄弟

友人

仕事などなど

同じような気持ちの方がおられたら

前向きになれる方法を教えてください

A 回答 (3件)

安易に心療内科を皆さん進めますが、うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。


そのうちに段々薬を増やされてしまうとおもいます。
医者が自分や家族に抗がん剤を使いたがらないのと同じくらい、医療界では、精神科、向精神薬をさけてます。
デメリットも考えてください。
生命保険の審査が厳しくや就職や転職のさい障害雇用枠等色々あります。
わたしは製薬会社に勤める薬剤師ですが、精神科、向精神薬をさけ模索してたところ、国立の精神疾患の研究をされてる先生に精神疾患は気功しか方法は無いと言われ、ご紹介して頂いた文京区の気療整体に身体すべてお任せして、今は快適にすごしてます。
もともとは、精神科、向精神薬の矛盾からうつになり、自律神経失調症等でした。
頭や胸のストレスを緩和して頂けるので、良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

話を聞いてもらえると楽になると思うんだけど。


ダメなら、書く。
ノートか何かに自分の思いを書いていく。
そんな中で少しでも、気持ちが整理されていくかも。
さらに、心が軽くなるといいね。
運動もいいらしい。
脳内物質のドーパミンが出て、それが鬱の症状改善にいいらしい。
だから、散歩したり、体操したり、筋トレしたり。
これは私の経験からもわかる。
運動すると、本当に気分が変わるね。
そして、休養かな。
考えすぎないこともいいよね。
    • good
    • 0

姉を30.年入院させたりしてます。

ようやく落ち着いてきたって感じです。いちばんしんどい頃かと思います。社会に役立つことに固執せず、あなたがいる意味が必ずあるんで、ストレッサーを見抜いてくれる人を確保してください。
姉の場合は、ストレッサーは両親で、いつも私が入院など手のかかることは丸投げされました。親に期待すんなとよく諭してましたな。もう両親とも死にましたから、後は余生をゆっくり過ごして欲しいですな。
親ができない親だったんで、姉がいつも私の世話してくれました。幼児で熱出しても親は飲みに行く。小学生の姉が私の額の濡れタオルを替えてくれたことがまだはっきりと頭に浮かびます。
ま、それができないように親は育ったんだなと、子を持ってわかりましたが。
あなたもいつか、仕方がなかったんだと、自分や周りを許せる日が来ることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます
大変勇気づけられました
貴方もご苦労なさったんですね

温かいお言葉感謝すると同時に貴方さまのお幸せを
お祈り致します

お礼日時:2023/08/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!