アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行って、保険証じゃなくてマイナンバーカードで受付しました。

顔認証で本人確認をしました。


これがあるから、他人の保険証を使ってる人達が必死になって、反対活動しているのですか。

A 回答 (8件)

成り済まし防止対策の強化は「使いまわし肯定」勢力にとっては脅威ですね。

「使いまわし保険証貸し出しサービス」で生活している輩もいるとかいないとか。
また、保険診療記録も医師により閲覧可能になりますから、不自然な医者巡りはすぐにばれるようになります。そうなるとあちこちの病院を廻り処方薬を入手しては転売する「闇の薬屋」勢力にとっても脅威ですね。
いずれも通常に生活している国民にとっては何の影響もない話であり、不正利用の抑制は医療費抑制に繋がりむしろ歓迎できることです。
反対している勢力はすべて半日/反政府勢力であると言えますね。
    • good
    • 0

議員までが荷担しているようです。

    • good
    • 0

大病院や若い医者がいる病院は対応出来るが高齢の医者だけのところが閉院する報道がありました。

しかも、過疎地や離島では代わりはなかなか見つかりません。対応には数年かかると思います。
    • good
    • 0

マイナンバーカードだと不都合を感じる人が反対してるだけです。

    • good
    • 0

> 他人の保険証を使ってる人達が必死になって、


厚労省の調べでは、国民健保におけるなりすまし利用は、
5年で50件だそうです。
これでは、反対勢力にさえなりません。

> 病院に…、…マイナンバーカードで受付…。顔認証で本人確認を
政府は、これらの設備設置を病院に義務付ける方針です。
個人病院にとっては、
機器費、ネット回線やシステム維持費が大きくのしかかり、
やむなく閉院する所が多く、
地域住民にも多大な迷惑を強いることになります。

資格確認書を代わりに発行する、とはいっても、
有効期間を最大5年、申請なくともプッシュ型で配布する、
と言っています。
今はA4普通紙ですが、これを持ち歩きで5年間持つでしょうか。
ならば、長持ちするカード型に、とすれば、
現行の保険証と何ら変わりなく、切り替えに意味が無いです。
自治体も余計な事務切り替えが生じるだけで迷惑なだけ、
と言う意味で多くが反対しています。

政府は、保険証廃止が目的の一つとなり、
これを取り消すのはメンツにかかわるので、絶対に実行する、
こんな態度にも、多くの国民の反発を買っているのです。
    • good
    • 4

マイナカード健康保険証に[他人の情報]が登録されていた


なんて報告が後を絶たない

からじゃないですか?
    • good
    • 0

保険証を使っているひとというか、マイナンバーカードへの不信感じゃないでしょうかね。


マイナンバーカードはトラブルが続出しましたからね。
そういったマイナンバーカードへの不信感で反対している人も多いと思いますよ。
    • good
    • 1

そうなんでしょうね。


紙が一枚あれば本人でなくても保険適用で診察を受けられる便利な国です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!