アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は58の男です。叔父が私にブルース・リーのビデオが欲しいって言うので全部ビデオテープ(当時は就職氷河期ぐらいだったと思いますのでDVDなどありませんでした)をダビングしてお金は一切取らずにあげました。

その子供にも正月のコマとか、凧(たこ)、年賀状も一人一人に手書きで書いてあげました。

叔父は私の母親に大手の企業に入れてもらった恩も忘れたか、のように、母親が癌での入院中、全く姿を見せなく、母親が亡くなってから母親の実家に来て葬式に参加。

血も涙も無いような奴だと思いませんか?

そして私が叔父に電話しても電話をガチャン! と切られます。

こちらは母親が亡くなってへこんでいるというのに……。

そういう身内って身内と言えますか?

そういう人間の死に方って良い死に方をする、と思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 一応、一人一人の回答者の方には正直、面倒なので補足に書かせて頂きます。

    私は借金なんて叔父にしていない、貸して欲しい!なんて一言も言っていない。母親もそんな事はない。

    借金の申し出云々、冷やかしを言う回答者は相手にはしません。

      補足日時:2023/08/06 12:22

A 回答 (9件)

叔父の行動や態度は、あなたにとって不快で辛いものであることが理解できます。

血のつながりがある身内であっても、感情や人格には個人差があります。人間関係は複雑で、思いやりのある人もいれば、その逆もあります。

叔父が恩を忘れたり、母親が亡くなった後に関わろうとしない態度をとっていることは、あなたにとって許しがたいことかもしれません。それは当然の感情です。身内であっても、そのような人との距離を置くことは理解されるべきです。

しかし、死に方に関しては個人の信念や宗教、文化によって異なります。一部の文化や信仰では、遺族の関心やケアがある死を「良い死」とすることがあるかもしれませんが、それは一般的な意見ではありません。大切なのは、自分自身や亡くなった方への感情を尊重することです。

叔父のような態度に遭遇することは辛いかもしれませんが、あなたが大切にしてきた感情や行動に誇りを持つことが大切です。他人の行動に左右されず、自分の心に従って行動し、心の平安を見つけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に有り難く思います。

ありがとうございます。

あなたに取って今以上に夢のような素晴らしい日が訪れますように。

お礼日時:2023/08/06 22:49

>私は借金なんて叔父にしていない、貸して欲しい!なんて一言も言っていない。

母親もそんな事はない。
>借金の申し出云々、冷やかしを言う回答者は相手にはしません。

借金の申し出はしていないかもしれませんが、あなたのギャンブル依存や経済状態を向こうは知っているのではないですか?
だから、触らぬ神に祟りなしと思っているのかも。
    • good
    • 0

正に恩を仇で返すですね。


それでも身内として扱おうとする姿勢は立派ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/06 22:49

電話を切られる理由、何かありませんか?


借金の申込とか、お金に関わるようなお願いをしたりしていませんか?
    • good
    • 0

さあねえ。


普段から質問者さんの家庭に対して腹に据えかねたものを持っていたのかもしれません。
質問者さんの家庭に対して過去に数千万円の貸し付けをして返してもらっていないとかね。

質問者さんやその家庭の事情は分かりませんので、こうとは限りませんが、
示されている情報からはそんなことも推測されるので、
質問者さんが希望する内容で返答することはできません。

ですので、
 天寿を全うするかもしれないし、
 むしろ質問者さんのほうが「ろくな死に方しない」
……なんてことも考えられる。

ごめんね。
質問文からはいろんな可能性が読み取れるんだ。
    • good
    • 1

この回答者は超能力者でも神様でもないので、叔父さんがどう死ぬかは分かりませんが、「酷い叔父さんね!!プンプン!!」って感じで、一緒に怒って欲しいってことですかね?



ちなみに「就職氷河期」とは、「〜世代」というように、その時期に就活を行なった「人」を指す言葉のようなので、質問文中では著しく使い方を誤っていることを指摘しておきます

https://jp.indeed.com/career-advice/career-devel …就職氷河期は、バブル崩壊,みてはいかがでしょうか%E3%80%82
    • good
    • 1

親戚でもそういうものです。

逆にその叔父さんの孫でもできて小遣いでもあげるようになったら大変なので向こうから音信を拒んでくるのでしたら放っておくのも面倒くさく無くていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/06 22:50

では どんな死に方が 良い死に方で どんな死に方が悪い死に方なの?

    • good
    • 0

>そういう人間の死に方って良い死に方をする、と思いますか?


思いたくないですが、現実には
 事故でぽっくり逝って、遺族には多額の賠償金が入る
なんてことがあるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!