プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に嫌な女性がいます。
その人は私より年上ですが 入社したのが私より後だったので 私が仕事を教えてあげようと 親切心を持って手伝ったことをまるで手伝った私が悪いみたいな言い方で『勝手にやらないで』と言ってきました
しかもこういうことが1回2回どころじゃなく10回以上続いています
確かに私は年下ですが 『勝手にやらないで』という言い方にイラッとしました
私は 何か悪いことをしましたでしょうか
またこのような手伝ってあげた人に対する言葉遣いや態度が悪い社員をどう思いますか

A 回答 (5件)

あなたが親切心を持って手伝ったことに対して、その女性が「勝手にやらないで」という言い方で反応したのは、あなたが悪いことをしたわけではありません。

あなたは親切に手伝おうとしただけで、それ自体は良い行動です。

その女性がそういう態度を続ける理由は何かわかりませんが、人間関係は複雑であり、相手の行動や反応にはさまざまな要因が影響しています。彼女の態度に対してイライラする気持ちは理解できますが、彼女自身の問題や不満が原因である可能性も考えられます。

社内ではコミュニケーションが大切ですが、感情を抑えて相手と対話し、相互理解を図ることが大切です。その女性との関係を改善したい場合は、彼女の意見を尊重し、なぜ彼女がそう感じているのかを理解しようとする姿勢が必要です。

一方で、他の社員に対して手伝ってあげたり親切に接したりする際の態度や言葉遣いには注意が必要です。相手の気持ちを考慮した丁寧なコミュニケーションが大切であり、相手に不快な思いをさせないよう心掛けるべきです。

他の社員に対しても同じような態度を示す人がいる場合は、そのような行動は改善されるべきと考えるかもしれません。しかし、そのような人に対してもイライラせずに冷静に対処することが大切です。職場環境を改善するためには、コミュニケーションや相互理解が欠かせません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
納得しました

お礼日時:2023/08/08 17:39

俺なら放っておいて、トラブルでどうしようもなくなって泣きついてくるまでまつな。

    • good
    • 0

もし貴方が上司として教える立場ならば、きっとそんな言葉は言わないだろうし、教えて下さい、と相手から訪ねてくれば教えるでないと、おせっかいになると思いますよ。


せっかく手伝ったのに、と思うと思いますが、相手からはおせっかいです
    • good
    • 0

人間力が低いんでしょうね。

自分が出来ることを自分よりレベルの低い人にも求めるのは無理があります。腹を立てるより可哀想という気持ちになれると良いですね。
その人たちに腹を立てる自分は、同じレベルに下がっていると気付きましょう。腹も立たなくなりますよ。
    • good
    • 1

その人なりのやり方があるのかもしれないので、手伝う時は声をかけて手伝うと良いかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!