実は勤め先のトイレの床が大理石なのですが、(きっと人工大理石)男性用の小便器の周りの床が黒ずんでいます。
どうやら「お〇っこ」ちゃんが散りつづけて染み込んでしまっているようです。時々変な匂いもしますし、その辺りが妙にべたついたような感じのするときもあります。なんとかきれいにならないものかと考えているのですが良い方法がわかりません。また、多分酸性のものによるものと思われる、白く変色しているところもあります。勤め先ですのでなるべくリスクの少ない、費用のかからない方法があればどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

便器のクリーニングには酸性洗剤が安価で効果があり、一般的に清掃業者が使用しています。

一方大理石はじめ石材には酸は禁物です。みかげ石はけっこう強いですが大理石は(人工を含め)弱いです。清掃業者の立場から言うと、小便器の下に大理石を使うこと自体が建築設計のミスです。でもじっさいには見た目の高級感から多いのも事実。さて、このシミの除去ですが、専門業者以外は難しいのが現実です。専用の薬剤と粉末を用いてシミを「吸い上げる」作業になります。高度な技術ですが、予算があれば業者に相談するのがベストです。「リスクが少なく費用がかからない」となると、とりあえずテキトーな弱酸性の洗剤をじゅうぶんにしみこませて、石灰を盛り上げて一晩おいといてください。多少改善されるかも。漂白系洗剤というテもありますが、石材によっては化学反応を起こすのでオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに掃除する側からいうと便器の下が大理石だなんて設計ミスとしかいえないと
思います。実は会社のトイレではあるものの、社長やお客様など特定の人しか使用しないため、詳しい説明を会社にしにくいのです。
でもほかの上司が「トイレがにおう」とか「床が濡れている(しみがそのように見える)」と言ってくるので
何とか自分たちで出来る範囲のことがあればと思ったのです。ところで大理石は弱酸性ぐらいだと耐えられるのですか?また石灰ってどこで手に入るのでしょうか?

お礼日時:2001/09/16 09:17

大理石は極めて酸性には弱く、弱酸性とはいえども、お勧めできません。


また、水にもあまり強いとはいえないのが本当のところ。水周りに用いているというのは決定的なミス。
石灰は、ホームセンターなどで購入可能だと思います。
ちなみに、人造の石調のものには樹脂で石の粉や石の粒を固めたものもあり、こちらは酸にも水にも比較的強く、他の床タイルと同様のメンテナンスで十分でしょう。
ただ、染みや匂いがあるとのこと。今回はきっと本当の石なのでしょう。
    • good
    • 1

素人ですが、こういう用途には、TVショッピングでやっている、スチームクリーナで、落ちると思います。


蒸気だけですので、化学反応もなく落ちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スチームクリーナーのようなものも考えたのですが、
やはり道具を購入するとなるとお金がかかるので今一歩踏み切れません。でも汚れが浮き出てくるときっとすごいんでしょうね。(においが)

お礼日時:2001/09/16 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬がひんやりシートにのらない

ヨークシャーテリアとトイプードルの成犬を飼っています。

犬たちもエアコンなしでも涼しく過ごせるように
犬用のひんやりシートを買ったのですが、
2匹とも上で寝てくれません。泣

かなり暑そうにハーハーしていても寝ません。
今年はエアコン使用も控えていて熱中症も心配なので、
どうにか寝て欲しいのですが…。

水を含ませて使うタイプと、
アルミパウチに冷たいジェルが入っているものの
2種類を買いましたが、どちらもダメです。

そのままでも、タオルを巻いてもダメです。

冷たい床を捜し求めて寝ているようなので
冷たいこと自体はイヤではないとは思うのですが…。
あのやわらかい感じがイヤなのでしょうか?

みなさんのワンコちゃんは寝てくれますか?
寝てくれるように工夫されていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

水を含ませるものは使ったことがないのでわかりませんが
我が家も最初はジェル・プレートなど硬いタイプ共に使ってくれませんでした。

柴犬・トイプードルと猫(わんことにゃんこは別宅ですが)で
最初の1週間ほどは避ける避ける…

目もくれてくれなかったので仕方なく抱っこして自分が座ってみたり
足だけ乗せて見せつけたりしてました。

抱っこしたときにたまに足やらお尻やらをつけて「冷たいねー」なんて冗談交じりにやってましたら
ある日突然そこにあるのに気が付いたとでもいうように使ってくれるようになりました。

たぶん不思議なものというか怖いし意味が分からないとでも思っていたんだと思います。
今は自分から進んで乗ってくれるようになりましたよ♪

プードルに関してはまだ5か月なので3日ほど前に初お目見えして上の柴が乗っかってるのを見てマネしてましたので怖かったかどうかすらわかりませんが…。

もしご家族の誰かが使うなどをしたりしていなければ試してみたら少しは効果あるかもしれません。
せっかく買ったなら使ってほしいですもんね><

Q大理石に床繊維材?

普通、大理石の床に床繊維材は用いるのでしょうか?

というかそもそも床繊維材とは何ですか?

Aベストアンサー

床繊維材とは、床用樹脂ワックスのことを指していると思います。
ワックスの働きには、美観向上、床材保護、安全性の向上(スリップしにくくなる)の3つの働きがありますが、特に床材保護を強調するためにそのような説明をされていると思います。
 大理石に対する、樹脂ワックスの塗布は業界内でも賛否の分かれるところです。光沢性の石材のメンテナンスに関して、最近は新製品が多く出ていますが、私はどちらかというと表面を密封してしまう維持剤塗布には反対です。シリコン製の光沢性撥水剤などでのメンテナンスが無難と考えています。樹脂ワックスを一度塗ってしまうと後で樹脂ワックスをはがすときに表面を痛め、結局ダイヤモンド研磨をおこない光沢を回復させる二重の手間がかかるケースが多いからです。狭い個人宅なのか、店舗などのスペースなのか分かりませんが、超高回転の高速ポリッシャーなどで光沢を維持する方法もあります。

Qペット用(大型犬)のクールマット(大理石)について

ゴールデンレトリバーを飼っているのですが、夏場暑くてかわいそうなので、大理石のクールマットを買ってあげたいと思っています。
インターネットで探したところ結構高かったので、近くのペットショップで探してみたのですがありませんでした。
当方、関西(北摂)在住ですが、売られてる店をご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

40キロのワンがいます。とても暑がりでエアコンと併用してます。

昨年、大理石ボード(一応ペット用)購入し活躍しました。

ギリシャ産ドラマチックホワイトボード40×40、1枚2400円くらいを4枚使用

これはこれでいいのですがもっとリーズナブルなボードありました。

40×40、1枚1,400円、上記の物と同等品だそうです。

http://item.rakuten.co.jp/primestone/mar_02_400/

うちのより重い(1枚:6kg)のがちょっと難点かもしれませんが

このてのは動いたりしないので大丈夫かと。

ご参考まで☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/primestone/mar_02_400/

Q大理石の床に画像のような白いシミがでてました。どのような処置をすればシ

大理石の床に画像のような白いシミがでてました。どのような処置をすればシミが取り除けるのでしょうか。ちなみに、水拭きしたあとからシミが出てきました。よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

カルシューム分が出てきた汚れです。専用洗剤で除去します。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nontarou/p3-01602k.html
完全に水気を除去し、乾燥を確認してから、専用WAXを塗布します。
http://www.monet-osouji.com/search/list.asp?shopcd=17286&itemgrp1cd=B&itemgrp2cd=W04&OVRAW=%E5%A4%A7%E7%90%86%E7%9F%B3%E7%94%A8WAX&OVKEY=%E5%A4%A7%E7%90%86%E7%9F%B3%E7%94%A8%20%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&OVMTC=advanced&OVADID=44544808041&OVKWID=627200073041&OVCAMPGID=1744639541&OVADGRPID=24551565929

Q猫用大理石ボードや猫用アルミボードやひんやり倶楽部について

去年の秋から猫を飼い始めました。今年の夏1歳になる雄猫(サバトラ)です。今年はじめての夏を迎えます。毎日暑そうにして机の上(木なので冷たいらしい)でだらーっとしてるので猫用の暑さ対策グッズを探しているのですが大理石やアルミボードってお腹とか体が冷えすぎたりしないんでしょうか?これからだんだん暑くなるし昼間は私が仕事に行っていて1人なので暑がってかわいそうだし、かといってエアコンかけて行けないので買おうかどうか迷っているのですが
大丈夫なんでしょうか?教えてください。おねがいします

Aベストアンサー

大理石やアルミボードが、どんなものか存じませんが・・・。
涼しそうなところに、ゴザとか、夏用のザブトンを
敷いておいてやれば、そこでダラーっとしてますよ。
あとは、換気を少し気をつけてあげればOKと思います。

人間も猫も一緒ですが、本来備わった適応能力があります。
それを大事にしてあげるべきです。長寿の秘訣でもあります。

冬と夏の猫の体長を見ればわかります。
夏にダラーっとした時の体長は、冬の倍くらいあると
思いますよ。それで体温調整しているのです。
ですから、あまりに過保護はいけません。
でも、水とトイレはしっかり準備してやって下さいね。

これは、冬にも当てはまります。
あまり、暖かくする必要はありません。
寒い時は、勝手に丸まってます。

サバトラですかぁ・・・。いい柄ですねぇ・・・。
チャトラのキジ猫でした。(=^-^=)

Qトイレの便器の床面から水がしみ出ているんです。

洋式トイレと床が接しているところから、
汚水がしみ出ているんです。

あふれているほどではないんですが、
軽くぞうきんで拭かないと行けないくらいの量です。

なんか蛇口みたいなのをしめればよいのでしょうか。
大家さんに言えば直してもらえるのでしょうか。。
どこに相談すればよいかわからないので、
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

拝見。原因は便器の排水部分と下の排水管との間に有るシールしている部分の不具合でしょう。
業者さんが修理する事になると思いますが、一時も早く大家さんに連絡される事が一番です。
平屋なら別ですが上階でしたら其のうち下へ迷惑が起きたらお宅の責任が出てきます。

今なら大家さんが責任を持ちます。=貴方の負担は無いと思いますよ。

早く!早く。

Q室内犬の暑さ対策

こんにちは。

室内でコーギーを飼っています。夏生まれなので我が家に来てから初めての夏を迎えるわけですが、暑さ対策で悩んでいます。
田舎でリビングが常に日陰になりますし海に近いので、窓を全部開けてると冷房要らないくらい涼しいんです。が、それはあくまで人間の感覚ですよね。犬にはどれだけ冷涼感が伝わるのか分かりません。
で、留守番中に何かあっても困るので何かひんやりプレートなど買おうと思ってるのですが、なかなか良いものが見つかりません。

・留守に飽きてくると毛布等噛んでしまうので布製は置けない。
・アルミボード等は部屋自体が涼しくないとひんやりしません。(前の犬で実証済み)

前に見た商品は、犬が寝返りをするたびに冷却剤が動いてひんやり感が戻ってくるというのがありました。が、布製だったので噛む子には向かないそうです。
独自に冷えてくれるような固いものはないでしょうか。
また、大理石がいいと良く聞きますが、これは部屋の温度と関係なく冷えるんでしょうか。

*今は留守中窓を閉め切って出かけますが、夏までに庭を高く囲んでドッグランにしようと計画してるので、そちら側の窓は開けて出れるようになりそうです。

こんにちは。

室内でコーギーを飼っています。夏生まれなので我が家に来てから初めての夏を迎えるわけですが、暑さ対策で悩んでいます。
田舎でリビングが常に日陰になりますし海に近いので、窓を全部開けてると冷房要らないくらい涼しいんです。が、それはあくまで人間の感覚ですよね。犬にはどれだけ冷涼感が伝わるのか分かりません。
で、留守番中に何かあっても困るので何かひんやりプレートなど買おうと思ってるのですが、なかなか良いものが見つかりません。

・留守に飽きてくると毛布等噛んでしま...続きを読む

Aベストアンサー

私は、シーズーを飼っています。家族全員仕事に出てしまう為、犬の夏対策は、やはり大理石を置いています。犬は、その上で寝ています。大理石は部屋の温度と関係なく冷えます。大理石は便利ですよ。うちにはもう現在大理石出しています。私の家は、一軒家なので、出かける際は、窓を閉めて出かけますが、今年からは、クーラーを弱の気温で出かける事にしました。去年は、扇風機、クーラーをタイマーして出かけましたが、かなり暑かったみたいです。。。

Q床暖房だとフローリングの床は沈むもの?

こんにちは、皆様よろしくお願いします。

新築のマンションを購入して、入居当日に1点気づいたことがありました。
リビング(床暖房付き)が、足で踏むと沈むのです。もともとクッション性がある床材を使用しているらしくふわふわした感じでしたが、その1箇所だけは、あきらかに沈むのです。

実際に沈む深さは5ミリもないでしょう。ただ、他と明らかに沈む感覚が気持ち悪く感じていました。

先日2年点検の頃には、リビングのあちこち(7~8箇所位)沈む感覚がしているので、不動産屋に言ったのですが、床暖房用温水マットが入っている部分と、コンクリート部分の間に、ダミーの合板(木の板)が入っており、それぞれの弾力が違う為に、沈むと感じる部分があるとの説明でした。

なるほどと思いながら、「それならなぜ接続部以外でも沈んだり、過去になかった部分が沈みだしたり、たった2年で沈みまくったら、10年後にどうなっているのだ」と思います。

不動産屋の説明は正しいのでしょうか? もっと強く不動産屋に言う(何を?)べきでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。

こんにちは、皆様よろしくお願いします。

新築のマンションを購入して、入居当日に1点気づいたことがありました。
リビング(床暖房付き)が、足で踏むと沈むのです。もともとクッション性がある床材を使用しているらしくふわふわした感じでしたが、その1箇所だけは、あきらかに沈むのです。

実際に沈む深さは5ミリもないでしょう。ただ、他と明らかに沈む感覚が気持ち悪く感じていました。

先日2年点検の頃には、リビングのあちこち(7~8箇所位)沈む感覚がしているので、不動産屋に言ったので...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

補足にありました中で気になった点がありますので、補足回答します。


「他の部屋ではありません、リビングだけです。」

とのことですので、温水マットが敷設されているLD
と他室のフローリングの踏感の違いの大小は確認されている筈ですから、尚更温水マットの敷設範囲を正確に知る必要がありますね!新築マンションであれば必ず管理組合(自治会)に竣工図面が渡されている筈ですから、理事長さんに貸し出してもらえばよろしいのではないでしょうか?

「部屋の隅から隅までで、2センチ位違う事がある」

確かにコンクリートを打ち込んだ段階(床スラブ)は
それぐらいの誤差はあるのかもしてませんが、床仕上げや内装の仕上がりに影響のある範囲ですから、必ず
ふりく調整(出来るだけ水平に・・。)を行う事が一般的ですので、その理由は理解できませんね!納得出来る説明を求めましょう。

本文で「2年点検の頃」と書かれていましたが、マンション購入時のアフター期間は終了してしまっているのですか?このような状況を入居引渡しからアフター期間(2年間?)が満了しているので・・・。と逃げられてしまいそうですね!!入居引渡し段階で不備を伝えておられるのであれば、今後の状況変化(悪化)に対して、口頭ではなく書面で、詳細な状況に対する見解(不動産会社または施工会社)をもらっておくことも必要だと思いますよ!また同マンションの他の住居の方に同じような状況の問題がないか確認されることも何らかの参考になると思いますよ!

#2です。

補足にありました中で気になった点がありますので、補足回答します。


「他の部屋ではありません、リビングだけです。」

とのことですので、温水マットが敷設されているLD
と他室のフローリングの踏感の違いの大小は確認されている筈ですから、尚更温水マットの敷設範囲を正確に知る必要がありますね!新築マンションであれば必ず管理組合(自治会)に竣工図面が渡されている筈ですから、理事長さんに貸し出してもらえばよろしいのではないでしょうか?

「部屋の隅から隅までで、2セ...続きを読む

Q室内犬の暑い日の対応

我が家には室内犬が2匹います。

そのうちの1匹(ヨークシャテリア)がだいぶ年をとって、暑さに弱くなってきました。

去年の夏も気をつけてはいたのですが・・・。

市販されている、ひんやりシートだったり、大理石だったり、色々な種類があって迷います。

実際に使われて、コレはお勧め!がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

あと、暑い日はこんな感じで乗り越えたよ!とかでも、なんでも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#9です。
こんな感じのものです。
他にもひんやりグッズがありましたので・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10010350/
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/c/0000001468/

Q(1)床暖房でコタツ (2)床暖房とエアコン

欲張って二つの質問をしたいと思います。
(1)ガス温水式の床暖房のある部屋にこたつを置きました。床暖房の性質から考えて、マズい、ということはないでしょうか?二つを同時に使用(どちらも電源ON)しても大丈夫でしょうか?
(2)ガス温水式床暖房とエアコンのランニングコストや暖まりかたなどを比較すると、お得なのはどっちでしょうか?
うちのリビングには、こたつ、床暖房、エアコンがあるのですが、これらの組み合わせ使用につい悩んでいます。いいアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。某ガス会社に勤務している者です。
床暖房を使っている所でこたつということですが、
マズいということはないですね。
ただ、床暖房は名前の通り床下に温水配管をめぐらせて床を暖め、その熱で室内も暖めるので、こたつ布団等が置いてあると暖まりが悪くなります。
ランニングコストと暖まりの比較ですが、足元を暖かくしたいなら床暖、椅子等にすわっていて暖かさをすぐほしいならエアコンですかね。
ただ、電気は暖まりが悪いので細かく計算すると難しい部分があります。
使っているガス(都市ガス、LPガス)でもコストは違ってきますし、お住まいの地域(寒冷地)等であればまた違いがあります。
目安として参考にURLを見てみてください。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/living.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報