プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本給18万ってどうですか?
大学を中退し1年近く引きこもっていたのですが、半年前から短時間で働き始め、徐々に時間を長くしてもらっていました。この度リーダーの方から準社員にならないかと提案の話を頂きました。準社員になると固定給18万になるのですが、友人からは生活保護受けた方がマシと言われました。資格もないただの高卒の分際で18万(いろいろ引かれるけど…)貰えるならいいんじゃないかと思うのですが、実際はそうでもないのでしょうか?仕事内容は好きですし、残業がある訳でもありません。ですが、大学や院を卒業している友人達はこの額で働くより資格取っていい所に就職した方がいいと皆言います。

A 回答 (18件中11~18件)

貰いすぎ

    • good
    • 0

現時点での最良のオファーならそこに就職すべきでしょう。

「資格取っていい所に」と言うのは資格を実際に取ってから言いましょう。
で、具体的になんの資格を取ってどれだけより良い条件になるのか、調べましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育系の大学に通っていて結局中退してしまったので資格は取れなかったのですが、今からでも自力で取得できる方法があるのでそれで頑張って取得して正社員になろうと思います!

お礼日時:2023/08/20 18:35

月額18万円(税込)、実働7.5時間/日、勤務日数22日/月として試算すると、


時給=180,000÷(7.5×22)=1,091円
になります。
また、手取りは概ねこの85%とすれば、92,727円/月です。

地域の最低賃金、これで生活できるか、
賞与の有無、正社員登用の有無と昇給、会社内での昇格の可能性、
等、考えてみましょう。
    • good
    • 0

良いんじゃないですかね。



働く気になったことや、今の仕事が好きという前向きなお気持ちがすごくいいと思います。

そもそも生活保護を受けられる要件を満たしていますか?

お友達は、人ごとだと思ってひろゆきあたりにに影響された浅い知識を披露しているだけでは?

仕事やめたは良いけど、生活保護が受けられないなんてなっても、その人たちが養ってくれるはずもないですよね。


働きながらでも資格は取れますし、今の仕事を極めていけばもっと給料も上がるでしょう。


いってもまだ若いですから。

あなたの人生です。あなたが思うようにやってみるのが後悔がなくて良いですよ。

がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本給18万で調べると生活保護の方がマシという意見も一定数あったので少し不安になってしまいました。今のままでは少し心もとないのは確かですが、資格が取れる条件を満たしているので、まずは資格取得を目指して頑張ります!

お礼日時:2023/08/20 18:37

厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査によると、大卒の初任給の平均額(通勤手当を含む)は229,700円(男性の場合)です。


手取りだと19万円くらいになります。

大学を中退し(学歴上は高卒)で1年近く引きこもっていて、基本給が18万円なら、そんなものだと思いますが。
厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査では、高卒(男性)は183,400円になっていますからね。
    • good
    • 0

生活保護一択ですよ。



そんなブラックな会社に勤めることは、
他の働く人を不幸にする犯罪に手を貸すことと同じ。

最低時給に満たない働き方をする人がいると、
その企業はそれで良いと他の人も同様に扱う。
結果、みんな給与が低くて生活が苦しいことになる。
誰もが最低賃金以上を求めることで、皆の給与が上がる。

貴方が安く働くと、みんなを不幸にします。
    • good
    • 0

20台でなら悪くはないと思いますが。

ただし、今後の給与ペースアップやボーナス、有給休暇など待遇次第ではないかと思います。
    • good
    • 0

職種や今後の展望によりますが、準社員というのはアルバイトのことです。



正社員で探しましょうね

基本給だなんだというのは業界や会社のルール次第です

年収いくら?で考えましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!