プロが教えるわが家の防犯対策術!

10kgのダンベルを一つ持ってます。

もう一つあれば、トレーニングの種目増えますか?

貧乏で買うか迷ってます

A 回答 (4件)

買わないほうが良いです。



確かにダンベルは2本セットで買うのが基本です。
体力を付けたり体型を変えたりするために重要な種目は、両手にダンベルを持って行う種目ばかりです。1つではほとんど役に立ちません。

ただし10kgのダンベルを2本揃えても意味がないです。
筋トレは、鍛える場所に合わせて最適な重さを変える必要があります。10kgでは重すぎる部位もあるし、逆に軽すぎてあまり役に立たない部位もある。重さが10kgと決まってる時点で使いどころがかなり限られています。
それに、筋力が成長するにしたがって、少しずつ重くしていく必要もあるので、重量が決まっているダンベルはほとんど役に立ちません。

自宅で筋トレする場合、重さが決まっているダンベルは殆ど買うメリットがありません。10kg固定のダンベルでは、2本あってもできる種目はたいして増えません。重量が決まっているダンベルを使う場合は、4kg、8kg、10kg、15kg、20kgという感じで各重量を2本ずつ揃えていないといけません。場所も取るし、かなり高額になります。


家庭用でダンベルで筋トレする場合は、ダイヤルを回して重さを変えられるアジャスタブルダンベルの2本セットを買うようにしてください。現在一番安いので2本セット13,999円ぐらいです。

●可変式 24kg/40kg アジャスタブルダンベル 2個セット2.5~24kg
https://amazon.co.jp/dp/B0CCS8BTD5



質問者さんには度々アドバイスしていますが、質問者さんの現在の体調や体力や体型を考えると、各筋肉を独立して鍛えるトレーニングより、少ないメニューで一度に全身をくまなく鍛えられるトレーニングをしたほうがいいです。

●バーピージャンプ

週4日これをやってみてください。
最初は10回ぐらいでくたばると思いますが、少しずつ息切れもしなくなり、回数も増えていきます。2分できるようになったら人並み以上の筋力・体力がついてます。


ダンベルトレーニングはボディメイクやボディビルには適しているが、日常で体感できるような体力や筋力をつけるには最適ではありません。
なにより、ダンベルのプログラムは頭使うので、質問者さんの場合は体力よりも頭を使いすぎて疲弊して三日坊主になるはずです。体力よりも、自分の頭が疲れないトレーニングを選ぶことも大切です。


バーピージャンプだけでもかなり前進の筋力も心肺機能も鍛えられますが、もし器具を使うほうがやる気が出るようなら、ダンベルではなくケトルベルを買った方が良いです。

●ソフトケトルベル
https://amazon.co.jp/dp/B0BSXVKCHC
ケトルベルは、ダンベルほど細かくいろいろな重量を揃える必要はありません。男性初心者~中級者は12kg1個あればそれでずっと全身を鍛えられます。

「ケトルベルマニュアル」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BGG47CGB/
参考書もAmazonで買えますが、ケトルベル種目はYoutubeだけでも学べると思います。

●ケトルベルでしないと損するトレーニングメニュー5選
https://youtu.be/kj_1BiZw4IU


ちなみに重量を変えられるケトルベルもありますが、カタチが良くないのでやっぱり丸みのある普通のケトルベルのほうが良い。先に紹介したソフトケトルベルのほうが手触りが良くて安全です。
●可変式ケトルベル
https://amazon.co.jp/dp/B07DTC6WH9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます、確かに自分は全身を鍛えるトレーニングの方がいいような気がします。バービージャンプ今日からやってみます。ケトルベルも買いたいです。
前回の日記も毎日書いてます。ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 10:05

>ダンベルを一つ


では、左右をバランスよく鍛えらえれないと思うので、
お金の心配より、体の心配?のほうが先だと思います。

せっかくそれ使って鍛えても、
片方ずつ交互にやっても、左右のバランスがよくない
鍛え方になる可能性が高い。
やっぱり2つ同じ重さのモノをもって、
同時にトレーニングしないと、、、、
という心配をしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 10:05

ボディービルをやるセミプロ未満の人はダンベルは2つ使います



片手でやるのは重いものを集中して使う時です。

とはいえ、初心者はもう少し軽めのものを2つ使ってどんどんトレーニングする方がいいです

種目は増えません

二刀流なので効率がよくなります。

スクワットなどは使用可能重量が2倍になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 10:06

そりゃ増えますよ。


予算示したほうが代案回答あるかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!