アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの社会について

なぜ、アメリカは、自由とチャンスの国なのに貧富の差が激しいんですか?実力主義社会なら誰でも簡単に金を稼げるのが普通ですよね?

A 回答 (10件)

>実力主義社会なら誰でも簡単に金を稼げるのが普通ですよね?


では、あなたがアメリカに行けばいいです。日本で稼いでいる以上の金儲けをどのようにしてやりますか。
金儲けは類希な才覚と、ときの運です。
法外な金を稼ぐプロスポーツ選手は持って生まれた能力と努力の賜物であり、なまじ上手い程度の者は5万といますから、彼らはプロにはなれません。
あなたに天与の才がない以上、せいぜい中レベルの生活ができればよしとすべきです。
世の中を簡単に考えてはいけません。
    • good
    • 0

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。


私が言えるのはこれです。

安っぽい実力では安い報酬しか得られないのが実力主義です。
    • good
    • 0

なぜ、アメリカは、自由とチャンスの国なのに


貧富の差が激しいんですか?
  ↑
自由だから、格差が拡大するのです。

それで、社会主義国家は、自由を制約し
平等にしようとして
大失敗した訳です。



実力主義社会なら誰でも簡単に金を稼げるのが普通ですよね?
  ↑
実力主義なら、有能な人、頑張った人は
稼げますが、
無能な人、怠けモノは貧乏です。

こうやって、格差が開くわけです。
    • good
    • 1

実力がない人が圧倒的多数を占めているのが人類です。


自由とチャンスだけの国では、一部のヒトだけが大儲けして貧富の差が激しくなるのは当然でしょう。
    • good
    • 1

そこそこに稼ぐならば、努力次第でどうにでもなるんですよ。


日本でも一流企業に勤務している人は高収入でしょう。
年収1,000万円クラスはゴロゴロいますから。

これは秀才と言われる人達ですが、実は秀才が圧倒的に稼ぐことって難しいんですよ。
「一流大学を卒業して一流企業に就職しました」

そうすれば高収入(月収・年収が多い)になりやすいですが、
金持ち(金融資産で数億円レベル)になれる人ってほとんどいませんから。

圧倒的に稼いでいる人達は天才と呼ばれる人なんです。
このレベルに到達できる人は、本当に選ばれた人だけです。

凡人と秀才は大勢いるけど天才は少ない。
だから貧富の差が激しいんですよ。
    • good
    • 0

アメリカの帰国子女です。

いくつか誤解があるようです。

>アメリカは、自由とチャンスの国
アメリカは世界から「自由とチャンスの国」だと思われています。それは途上国などではいまだに《自分が所属する民族や宗教によっては出世できない》とか《階級が厳然とあって、違う階級の職業に就けない》などの差別がたくさんあるからで、アメリカはそれがない(資格があればそれなりの職業に就ける)などの理由があるからです。

>貧富の差が激しいんですか?
この点については、自由とチャンスというより「自由とチャンスを確保する代わりに、結果責任も自分で負う」というがアメリカの原則だからです。

日本やヨーロッパ諸国は修正資本主義と言って、労働者の権利を保護するために病気や一時的な経済困窮などに対応する政策が多くありますが、アメリカの場合「経済困窮なら生活保護・医療費が支払えないなら破産と再出発」ぐらいしか方法がありません。

そのため「利益を稼げる人」とそうでない人の差が大きくなる傾向があります。

それでも1980年代までは、アメリカでも製造業がそれなりに存在していたので、中間富裕層の厚みがあったのですが、その後新興国に製造現場を移した結果、アメリカの製造業は空洞化し《外国で稼ぐ製造業の経営者》と《サービス業などのあまり稼げない労働者》に分離してしまったので、貧富の差が非常に大きくなっています。

>実力主義社会なら誰でも簡単に金を稼げるのが普通ですよね?

はい、実力社会ですから、誰でも簡単に起業したり、金を稼ぐための自営業はできますが、だからといって「莫大な利益」を産める人はごく少数です。
    • good
    • 2

誰かが儲けた分、誰かが損をしている・・

    • good
    • 1

実力主義だったアメリカは遠い過去の話です。


今は親の経済力に学力が左右され、授業料も貧乏人には無理です。
日本と違って安く溢れんばかりの労働力と高いインフレ蔓延の現状
貧乏人が這い上がるのは、日本よりも遙かに困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。なぜアメリカはそんな事になってしまったんですか?

お礼日時:2023/08/19 22:31

>アメリカは、自由とチャンスの国



看板はね。
ずっと昔から、白人だけのアメリカ、だし、
今はさらに、金持ちだけのアメリカ、です。
    • good
    • 0

チャンスの国だから、チャンスをうまく掴めた人と、掴めなかった人で貧富の差が出るのは当然ですよ。


また、実力主義社会だから、実力ある人、努力する人、運が良い人は、富豪になり、実力無い人、サボる人、運が悪い人は富豪になれないのは当たりまえ。

そして、誰でも簡単には、お金は稼げないのが普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A