プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前呼びから苗字呼びに変わった理由

クラスメイトのAという女子が最初は私のことを名前で呼んでいました。
しかし、同じクラスに彼氏が出来てしばらくしてから私のことを「〇〇さん」と他人行儀な感じで呼ぶようになりました。

元々同じグループでもないから友達ってほどでもないけど、よそよそしく苗字呼びに変えられるのは何故?って思います。

ひとつ心当たりがあるとすれば、Aは束縛が激しいらしく彼氏がやり取りしてるクラスの女子のLINEをブロックしたり、グループLINE抜けさせたりしてたようで、彼氏のスマホ通じて私のLINEもブロックされてたから、束縛が影響しているのかなと思います。

名前から苗字にさん付けに変わったのは、私への敵意??だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 勘違いしてる奴ばっかなんで訂正。
    わたしはお、ん、な。
    女生徒Aから私(女)のことを名前で呼ぶことが無くなったからなぜ?って質問。
    あ、イチャモンつけられるのめんどいんで説明と質問わかりにくいっていう言葉いらない。

A 回答 (7件)

「事情」があるのでしょう。

しかし、それはあなたには全く関係無い事なので、憶測も考慮も必要無いんですヨ。

多分、彼に「私の交友関係」を明確に分からせるための境界線を引いたのでしょう。

Aさんは彼ができる迄「誰とでも仲良くできる交友関係の広い子、付き合えば得な子」アピールをしていたので、クラス全員に両手を広げる様に網を張っていたのです。誰とでも仲良しイメージの網を。

しかし、魚は捕獲したので、もう網を張る必要も無くなり、コミュニケーション力から、今度は一転、クラスのヒエラルキー(順位)を作り、カースト制度を導入したのでしょう。

「バカか!」と思いますが、天動説で生きている人にありがちな事です。

あなたは、ちゃんと地動説で生きていけば良いだけで、だから関係無いんです。考えている時間も余裕も勿体無いのです。

学生時代を恋愛に費やして人生を棒に振ってしまう様な順位なら関係無いですね。成績のカースト制度で(そんなの無いですが)勝って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、ヤキモチ??

>嫌われる理由がさっぱりわかりませんね。

あなたが彼氏と同クラスで、LINEやり取りしていたのなら、彼氏があなたを褒めるようなことをAに言って、Aの機嫌を損ねたのかもしれません。
それは彼氏の彼女へのマナー違反です。

ほっとけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、ヤキモチ??

じゃ、あなたのこと嫌いになったんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

もしそうだとしても、嫌われる理由がさっぱりわかりませんね。

№3、

あなたは女性ですか男性ですか?
質問文ではあなたは男性で、かつ、Aの彼氏とは面識がないように読めます。
そうじゃなくて、あなたは女性ですか?
Aの彼氏とも知り合いですか?

質問文でははっきりしないので、男性で、Aの彼氏とは面識がない前提で回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

私は女。女生徒Aが元々私を名前で呼んでたのに、途中で苗字にさん付けで呼ぶようになったのがわからないって質問。
変わったことといえばAが同じクラスの彼氏と付き合ったこと。でもそれと今回のさん付けで呼ばれる因果関係はわからないけどってこと。

敵意じゃなくて、彼氏への礼儀、マナーです。

恋愛というのは、お互いに「排他的」に相手を第一優先にするという約束です。
他の人より、彼氏彼女を尊重するのがマナーです。

あなたももし彼女がいて、自分と知り合うより前から親しい男性を名前呼びしていたらなんか落ち着かない気がするんじゃないですか。
気にしない人もいますが、それは人それぞれです。

まあ、それならそれで、あなたに今後は苗字呼びするからと一言挨拶があってもいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

あ?わたし女だし。

同じクラスに彼氏ができたから苗字呼びになったんです。

まぁ極普通…
後は振られたとか、お誘いを断られたとかも同じ事が起こります。ケジメ見たいなぁ感じかと。。。貴方も彼氏いるのに名前で呼ばれたら彼氏に変に勘違いされたら困るでしょう?良かったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言ってる意味がわからないです。
別にその彼氏からは名前で呼ばれてない

敵意では無くて、

彼氏と質問者さんとを区別するため、というか。

なれなれしく呼ぶのは、彼氏だけにしよう、
って決めているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

でも仲いい子のことは名前呼びしてましたが?